ここから本文です

私大の法学部の志願理由書の書き方がよくわかりません。文字数は360字ほどです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

flowerbox1959さん

2010/1/615:41:11

私大の法学部の志願理由書の書き方がよくわかりません。文字数は360字ほどです。

志願理由書には、①本学法学部についての印象②本学法学部脂肪のきっかけ③他の学部ではなくなぜ法学部を志望するようになったか。またあわせて法律学科または政治学科をしぼうするようなった理由を参考にして自由に書いて下さい。と書かれています。

補足多少は法律に興味はありましたが、正直なところ自分の成績と照らし合わせて法学部の推薦を希望してしまったので、本当に何とも書けない状態です。また、この大学がいい!!と強く思ったのではなく、これも流れのままに希望した大学なので、どう書いていいのか分かりません。書き出しもどのように書いたらいいのか分かりません。だれか教えてください!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqua_flame2さん

2010/1/814:01:19

360字の志望理由書などというものは、それくらいの作文もまともにで
きない学力不足の人物や、危険思想を平気で述べるような要注意人物
をスクリーニング(選別)するぐらいの意味しかありません。

与えられた条件に合った、筋道だった正しい日本語がかけているかど
うか、がテストされているだけです。

間違っても、「法学部脂肪」「しぼうする」などとは書かないことです。
「理由を参考にして」の部分も、意味不明です。こういう文章を書いて
いるとチェックされるでしょう。

法学部志望の理由は、「法の知識や政治への理解は社会を生き抜く
大切なツールであり、将来自分がどんな分野に進むとしても、必ず、
自分にも、社会にも役に立つと考えた」というような漠然としたことで
いいと思いますし、その大学である理由は単純に地元で親に負担を
かけないですむから、というようなことで十分だと思いますよ。

難しく考えないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する