ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

働き先の候補やお店選びの条件を教えてください。 調理スタッフ希望で就活中の大学...

stihusさん

働き先の候補やお店選びの条件を教えてください。
調理スタッフ希望で就活中の大学三年の男です。
いつか、自分の店をもつために修行という意味も含めて居酒屋で働きたいと思っています。

お店選びにあたって悩んでいるのが、暮らしていくためにもある程度のお金は必要なので個人経営のお店では給料が少なく、かといって大手チェーン店では料理自体のレベルが低いので修行という意味では成果が得られないと考えています。
そこで、でてくるのが小規模のチェーン店(京都のおにかい、三重のてっぺんなど)なのですが、しかし、こういった小規模のチェーン店が他に見当たりません。
小規模のチェーン店だけでなく、関西である程度お金ももらえて料理の腕を磨くことのできるお店を皆さんに教えていただきたいです、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

destityfreedomさん

個人経営してる病気の知人の代理で
店長をしてるものですが、気になったので回答します。

私は二十歳の頃居酒屋で働いてました。
そこの店長は自分の店を持つ為のノウハウ作りのために
某一流ホテルの料理長を辞めてました。
料理の腕は正に最高級、まかないが楽しみで仕方ない位です。
そんな彼でも”自分の店”のためにホテルの料理長から居酒屋の店長まで経験してます。
自分の夢(野望)を本気で叶えたいと願うなら、
色んな店を経験するのが一番だと確信しますよ?

フランチャイズでもフランチャイズなりのノウハウがあります。
料理の腕じゃなく、お客様に入ってもらう為の施策があります。
個人経営には経営難と言う厳しい現実が常に付きまといます。
店対客、ではなく個人対個人。
これが学べるのは個人経営だけです。
小規模チェーンはその間にはいると思います。
施策もあり、客との付き合いもある。私はここに部類してました。

家賃3万くらいの家を借りて、月10万でももらえれば十分です。
飲食関係で働いてれば食事は最低でも1回はとれますしね。
料理の腕なんてものは貴方の気持ち次第で変わります。
本気でとりくめば勝手に上達します。家ででも練習出来るのですから。

少々辛口かもしれませんが、将来へ向けての気持ちが甘すぎると
感じたので、体験談から抜粋させていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

09時55分現在

2462
人が回答!!

1時間以内に4,716件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く