ここから本文です

解決済みのQ&A

エセ関西弁?! よく『エセ関西弁』という言葉をみます。 私は関西の者なのですが ...

labosakiraさん

エセ関西弁?!


よく『エセ関西弁』という言葉をみます。
私は関西の者なのですが
『エセ関西弁』ってどういう意味なのですか?
どういうしゃべり方のことを言っていて
どういう人が使う方言(?)なのですか?

教えてください。

補足
例えを教えていただきたいです。
アクセントとかで言わないと例えられませんか?
  • 質問日時:
    2010/1/6 17:55:25
  • 解決日時:
    2010/1/21 11:13:35
  • 閲覧数:
    6,468
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

angeloftheredさん

関西の人って自然に関西弁を使いますよね?小さいときから関西弁を使っているので自然とそうなるのだと思います。「エセ関西弁」というのは、不自然な関西弁を使う人のことです。たとえば、北海道の人が頑張って関西弁を喋っても、多分関西の人が聞いたら不自然に聞こえると思います。そういうのを「エセ関西弁」というのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fintexscabalさん

エセ関西弁???? エ○関西でしょ。
○の中にはいるのは??
タ・サ・キ・ゾ・のうちのどれかです。

beauty1992beastさん

大阪の友達には「エセ関西弁」やねって言われました。
三重県民です。
私はいたって普通に喋っているのですが、
大阪府のお友達には癪に触るようです。
難しいですね。

melkisedek555さん

もしかすると、それは、三重県方面の関西弁を指すものでしょうか?

かの地では、大阪阪神圏のものと比較すると特有のテンポと語尾が
存在しています。

そのテンポは文字表現にすると難しいです。
実際耳で体感する他に確かめようのないものでしょう。

gontakure_ichibiriさん

似非(エセ)とは、偽者(ニセモノ)と言う意味です。

エセ関西弁とは、ニセモノの関西弁という事です。
言葉と言うものは文字を読むようなものではないのです。
そこには、生まれ育った土地の生活風土から身に染みた『言魂』という言葉の魂がなければなりません。
関西弁に限らず、それが『方言』というものです。
蛇足ですが、
エセ関西人とは、その生まれ育った生活風土からなる風習や言葉を真似る人の事です。
解かりやすく言うと・・・・
宮根誠司(TVのミヤネ屋の司会者)のようなものです。
島根県の人である彼が、関西(大阪)弁らしき言葉を喋り関西(大阪)の文化・風習・特に女性(オバチャン)を揶揄したり、最近では彼の素性を知らない東京で関西(大阪)人として立振舞う事です。

大半の東京在住の人が「エセ東京人」と呼ばれる所以がこの理由です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/7 11:04:44
  • 回答日時:2010/1/7 03:08:57

ooodlidさん

関東人がよく使うやつですか。
関東人は関東人らしく、下品な関東弁で押し通すべきだと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する