ここから本文です

石膏ボードの壁にビス止めしたいんですが、取れないようにする方法はありませんか?

nameisniniさん

2010/1/1215:46:54

石膏ボードの壁にビス止めしたいんですが、取れないようにする方法はありませんか?

以前、うちに来た電気屋さんの作業を見ていたら壁(石膏ボード)にビス止めで取り付けするとき、何かをかませて電動工具でビス止めしていました。
石膏ボードの場合はすぐゆるむからこれを使うんです・・・と言っていたんですが、何を使っていたか忘れてしまいました。

壁にフックを付けたいので緩まないようにビス止めしたいんですが、何かいい方法はありませんか?
ホームセンターで売っていれば探してきたいと思ってます。

閲覧数:
156,623
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1216:32:38

石膏ボード用中空アンカーにはいろいろありますが

自分はカベロックがアマチュアさんには使いやすいと思いますよ。

トグラーは初心の人には難しいと思います。

http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener.htm

質問した人からのコメント

2010/1/19 11:16:20

抱きしめる 皆様、ご回答ありがとうございました!

今はいろんなものが売っているんですね~。
写真つきで参考になるサイトを教えて頂き、とても助かりました。
同じようなものをホームセンターで買うことにします。

「石膏ボード ねじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gankaneoさん

2010/1/1216:28:41

石膏ボードにどれだけの負荷をかけるかが問題です。軽いものなら一番簡単な方法は最初にキリで穴を開けてください。
2番目に使用済みの割り箸を適当な長さに切って少し先を細くして埋め込んでください。
3番目には打ち込んだ割り箸をボードに合わすかほんの少し出ている状態にカットする。割り箸に白ボンドを塗布してもいいのですが負荷の問題ですから自分で判断してください。
上からビスを揉めば完了です。後日必要なくなった場合はペンキかボンドを塗ればいいことです。
ホームセンターで部品を購入すると、後の補修が大変ですよ。

2010/1/1216:19:32

中空アンカーが良いと思います。
けどプラスターボード(石膏ボード)にビスや釘は打たない方がいいでしょう。
よく使用するフックや設備では、すぐにボードが割れて、抜けてひどい有様になることが多々あります。

2010/1/1216:01:54

中空壁用アンカーがいいかと思われます。

石膏ボードに穴を開け、プラスチック(金属タイプもあり)のトグラーを
叩き込みビスを打ち付けるものです。

小さな絵や壁掛け時計程度であればよいでしょう。

ホームセンターのビスを販売してるコーナーに売ってますから見に行かれたらいかがでしょうか?

2010/1/1215:59:19

ボードアンカーではないでしょうか?ホームセンターなどでも数百円程度で売っています。取り付けも下穴をあけてねじ込むだけなのでプラスのドライバーがあれば簡単にできます。