ここから本文です

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かない...

iamsleepy1988さん

2010/1/1314:33:27

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かないといけないようです。そこで、憲法・財政学・経済学・行政法(念のため)を選択しようと思っています。

そこで、記述式に向いているテキストを教えてください。今のところ、憲法は、スー過去とまるごとシリーズで、財政法・ミクロ・マクロ経済はスー過去で、行政法はまるごとシリーズで勉強しておりますが、これですと、記号で答える問題はできるようになるかもしれませんが、記述ができないような気がしています。ちなみに大学の専攻は経営学部ですが、何の知識も役に立ちません。アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yarikoikonkoさん

2010/1/1320:23:13

経済はらくらくミクマクがオススメです。
専門記述については予備校に通うのも一つの手です。
お金は必要ですが、添削してもらうのとそうでないのでは全然違います。特に都庁は国税労基に比べて尚更です。
それよりもまずは選択肢で解けるようにしましょう。選択肢の知識がないのに筆記が書けるわけがないからです。
そして記述を始めましょう。法律系なら判例についてどのくらい書けるのか。経済はどの様に答えを導けるのか、解説を読んで勉強していれば文字数が書けます。そして、添削の連続です。だんだん良くなると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル