ここから本文です

解決済みのQ&A

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かない...

iamsleepy1988さん

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かないといけないようです。そこで、憲法・財政学・経済学・行政法(念のため)を選択しようと思っています。

そこで、記述式に向いているテキストを教えてください。今のところ、憲法は、スー過去とまるごとシリーズで、財政法・ミクロ・マクロ経済はスー過去で、行政法はまるごとシリーズで勉強しておりますが、これですと、記号で答える問題はできるようになるかもしれませんが、記述ができないような気がしています。ちなみに大学の専攻は経営学部ですが、何の知識も役に立ちません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/13 14:33:27
  • 解決日時:
    2010/1/28 10:07:59
  • 閲覧数:
    1,246
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yarikoikonkoさん

経済はらくらくミクマクがオススメです。
専門記述については予備校に通うのも一つの手です。
お金は必要ですが、添削してもらうのとそうでないのでは全然違います。特に都庁は国税労基に比べて尚更です。
それよりもまずは選択肢で解けるようにしましょう。選択肢の知識がないのに筆記が書けるわけがないからです。
そして記述を始めましょう。法律系なら判例についてどのくらい書けるのか。経済はどの様に答えを導けるのか、解説を読んで勉強していれば文字数が書けます。そして、添削の連続です。だんだん良くなると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/13 20:23:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

muji2501さん

専門記述だけでも、予備校の授業を単科で取る価値はあると思います。
過去の傾向からの出題予想なんかもありますし。
私の行ってたところは大外れでしたが。
一応、経済学が外部効果だったのがすこしカスった程度かな?

あと、記述は決め打ちは非常に危険です。
予備を含めてももう一科目欲しいところです。
実際、私が受けた際も試験途中で続々と人がいなくなりました。
となりで受けてた方は専門記述の試験中ずっとペン回しをし続け、休み時間明けにはいなくなってました。
専門記述の試験だけで教室の1/3の人がいなくなった程です。
少なくとも去年はこの科目でごっそり落ちてるはずなので、万全を期して挑んでください。