ここから本文です

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かない...

iamsleepy1988さん

2010/1/1314:33:27

こんにちは。今年、東京都1類Bを受ける予定です。専門試験が記述式で3問解かないといけないようです。そこで、憲法・財政学・経済学・行政法(念のため)を選択しようと思っています。

そこで、記述式に向いているテキストを教えてください。今のところ、憲法は、スー過去とまるごとシリーズで、財政法・ミクロ・マクロ経済はスー過去で、行政法はまるごとシリーズで勉強しておりますが、これですと、記号で答える問題はできるようになるかもしれませんが、記述ができないような気がしています。ちなみに大学の専攻は経営学部ですが、何の知識も役に立ちません。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
1,272
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yarikoikonkoさん

2010/1/1320:23:13

経済はらくらくミクマクがオススメです。
専門記述については予備校に通うのも一つの手です。
お金は必要ですが、添削してもらうのとそうでないのでは全然違います。特に都庁は国税労基に比べて尚更です。
それよりもまずは選択肢で解けるようにしましょう。選択肢の知識がないのに筆記が書けるわけがないからです。
そして記述を始めましょう。法律系なら判例についてどのくらい書けるのか。経済はどの様に答えを導けるのか、解説を読んで勉強していれば文字数が書けます。そして、添削の連続です。だんだん良くなると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muji2501さん

2010/1/1322:31:29

専門記述だけでも、予備校の授業を単科で取る価値はあると思います。
過去の傾向からの出題予想なんかもありますし。
私の行ってたところは大外れでしたが。
一応、経済学が外部効果だったのがすこしカスった程度かな?

あと、記述は決め打ちは非常に危険です。
予備を含めてももう一科目欲しいところです。
実際、私が受けた際も試験途中で続々と人がいなくなりました。
となりで受けてた方は専門記述の試験中ずっとペン回しをし続け、休み時間明けにはいなくなってました。
専門記述の試験だけで教室の1/3の人がいなくなった程です。
少なくとも去年はこの科目でごっそり落ちてるはずなので、万全を期して挑んでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する