ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ヴァイオリンを始めるにあたり、ヴァイオリンを購入しようと思っているのですが、 ...

rose_key_wing_crownさん

ヴァイオリンを始めるにあたり、ヴァイオリンを購入しようと思っているのですが、
私は左利きです;右利き用のヴァイオリンを購入しても大丈夫でしょうか?
左利きの方は、皆さんどうされていますか?

又、家に防音室があるわけでは無いので、
ヴァイオリン教室以外の場所では、普段はどこで練習をしたら良いのでしょう?
自宅でギイギイ音を立てていると騒音公害で訴えられそうで怖いです・・・;;


どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viola_guitarさん

左利きですが、普通のバイオリンを使用しています。というより左利きヴァイオリンは非常に特殊な存在ですし、またオケで弾いたりするのには向きませんから、クラシックをやるなら右利き用を入手するしかありません。ですから左利きのヴァイオリン弾きの99%以上は普通のバイオリンを弾いているはずです。例外はカントリーとかジャズのヴァイオリン弾きです。

防音室がない場合、駒の上にかぶせる「消音器」を使いましょう。ゴム製のものと金属製のものがあります。ゴム製の方が使いやすいですが、消音効果が大きいのは金属製ですから、環境に応じて使い分けるのもありでしょう。毎日の練習時間で意外に使えるのは朝の時間帯で、家を出る前に10分くらい、音階練習などをするのです。平日の7:30~8:00頃はどの家も慌ただしくしているので、近所の騒音は余り気にならないようです(病人やお年寄りのいる家は別ですから注意して下さい)。
普段の練習場所ですが、カラオケボックスの他には音楽スタジオという手もあります。空き部屋があるときに限りますが、「個人練習」で使用すると1時間500~800円くらいで完全防音の部屋が借りられます。基本的にはロックバンド向けのものですが、クラシック畑(特に金管楽器)の人も結構利用しています。

質問した人からのコメント

  • 成功皆様とてもご丁寧にありがとうございました!!
    おかげ様で疑問点はすべて解決致しました。
    甲乙つけ難いのですが、特に具体的なご指示を下さったviola_guitar様の
    ご回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
    面識も無い私に、このような温かいアドバイスを下さった皆様、
    本当に有難うございました!!ヴァイオリンを弾く方は、お優しい方が
    多いのでしょうか・・・感激致しました。
  • コメント日時:2010/1/18 18:07:52

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vnkaz2007さん

左利きですが普通のを使ってます。実は弓道もやってますが、構えは右利きの人と一緒です。

話がそれましたが、一般的に右が多いので左利きは右に合わせるのに慣れてます。
初めて触れるものなら、最初にそっち(右)で覚えてしまうので大丈夫です。
あえて言うなら、右手がどうしても弱くなりがちなのでボーイングでは気を付けてもらわないとですね。

練習は消音器をつけてます。最初の頃は特に気になりますよね。
あとは皆さまが書いてらっしゃるとおり、家での練習がやり辛いときはカラオケボックス。シダックスならレンタルルームもあるので行きやすいかと思います。

vanille_ice_551さん

普通のバイオリンで問題ないと思います。
左利き用のバイオリンだと、普通のバイオリンを持っている人との合奏が難しいですし。

ただ、やはり左利きの人は、右手が弱いという難点がありますので、
先生にも、左利きであることを伝えて、右手をしっかり見てもらうようにしたほうがいいと思います。

練習用のミュートをつければ、音はかなり小さくなりますよ。
よほど壁の薄い部屋で、真夜中に練習するというのでなければ大丈夫かとは思いますが…
練習用のミュートというのは、金属や硬質ゴムでできた重たいミュートで、駒につけるものです。消音器とも言います。
演奏用のミュート(弱音器)とは違いますので注意してください。

tzigane_cordaさん

あたしも左利きですが、なんともありません
自宅練習にいたっては北海道なんで結構普通に防音されてるみたいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/14 21:07:17

mightyladyjpさん

利き腕は特に関係ないですよ。
左利きの方が弦を押さえやすいかも
自宅での練習は消音器を付ければ問題ないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/14 20:55:31

setecientosxさん

私の先生は左利きですが右利きの人と同じように弾いています。
レッスンに通うなら先生に聞いてみるのが一番ですよ。

練習環境に関しては自宅で音が出せないのであればカラオケボックスを利用してみてはいかがでしょうか?
いろいろな楽器の方が利用されているようです。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時15分現在

4844
人が回答!!

1時間以内に9,444件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く