ここから本文です

解決済みのQ&A

HDDを「初期化」→「フォーマット」で出る新しい「MBRか○○」の選択って何です...

kurumagogogogoさん

HDDを「初期化」→「フォーマット」で出る新しい「MBRか○○」の選択って何ですか??

この間、2TBのHDDを買ってきて初期化→クイックフォーマットしようとしたとき
「MBRか○○(ちょっと忘れてしまったのですが)を選んでください」
と出たんです

500GBのHDDではそんな記号出なかったのに・・・・・
「前のウインドウズでは使えません」がXPのことかVistaのことかいまいちよく分かりませんでしたが(7出てるし)
「2TBなどの大容量に適してます」との言葉が記載されてた記憶があります
恐かったのでMBRのほう(最初からチェック入ってたので)にしましたが

もうひとつのほうにすれば具体的に何がどうなってたのでしょうか???

  • 質問日時:
    2010/1/14 17:46:21
  • 解決日時:
    2010/1/19 13:17:18
  • 閲覧数:
    24,091
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cenes_2007さん

GPTパーティションですね。
EFIなら認識できると思いますが、通常のBIOSでは認識できませんので、起動デバイスとしては使えません。

MBRパーティションは、その登録可能な最大セクタが2TiBですので、それ以上の領域を作成することが出来ません。
GPTパーティションは将来的には普及するであろうパーティションテーブルです。

ただし、パーティションの存在そのものの登録が違う仕様になっていますので、WindowsXPをはじめとするMBRパーティション以外を扱えないOSやドライバからは見えない領域になります。

ということで、現実的には下記のようになります。
・2TiB以内で、GPTパーティションを選択するメリットはない。
・2TiB以上は、MBRパーティションに領域を登録することは出来ない。
・古いOSでは、GPTパーティションを認識できない。
・ディスクツールの類も既存の物の多くは、MBRパーティションのみを想定している。

以上のことから、2TiB以上のHDDでは選択肢がなく、2TiB未満のドライブではGPTパーティションを用いるメリットは無い。
ということです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する