ここから本文です

解決済みのQ&A

ボイパとヒューマンビートボックスの違いは何ですか?

mmgon9さん

ボイパとヒューマンビートボックスの違いは何ですか?

  • 質問日時:
    2010/1/16 13:17:42
  • 解決日時:
    2010/1/31 11:41:34
  • 閲覧数:
    943
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

aoba8510さん

これは、皆さん答えに困ると思いますね。

基本的に、重低音や、高音という違いではなく、
打楽器以外の音が入るとビートボックスです。

ボイスパーカッション。つまり、声の打楽器ですからね。
それ以外の音は ビートボックスです。

ですが、某テレビ番組でボイパというものが広まったのはいいですが、
そのおかげで、似てるからボイパだろう。とか
ボイパのすごい奴だ。 と思われてしまっています。

でも、スクラッチなどが、できなくても、ビートボクサーとして、
認められてる方もたくさんいるので、これも一概には言えませんね。

まぁ、ビートボックスというと、一つの音楽のジャンルですね。
ボイパだと、一つのジャンルって感じではないですけど。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

magicalvoice_beatboxingさん

どちらも日本では違いが曖昧ですね(^-^;
ボイパ(ボイスパーカッション)はその名のとおりパーカッションなので打楽器がメインです。

一方HumanBeatBoxですが…BeatBoxのBoxはDJのターンテーブルの事を指しています…まぁ多彩な音を表現したり技術に富んだりするのがBeatBox。

BeatBoxはお金が無くてターンテーブルやドラムセットが買えない貧しい人がラップに合わせるBeatを表現するために口でやり始めたのがきっかけ…という説もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/22 08:05:36

cxnqt129さん

簡単に言わせていただくと
ボイスカーパッションは主に重低音を基本&中心とします。
RAG FAIRのおっくんがよい例です。
ヒューマンビートボックスは電子音やスクラッチ音などの
高い音も取り入れており、
だいちさんがよい例です。
この2つは違う種類として扱われています。

kurama9381さん

これの二つの違いは曖昧で、これっ! というものはありません。
ですが、基本的に、ボイパは、パーカッション(打楽器)専門なので、
ベースや、鼻歌(メロディ)をやると、ビートボックスという感じです。

しかし、最近では、ボイパでも、
ベースやメロディが出来て当たり前になって来ています。

なので、私の考えで違いを言うと、
ボイパは、基本アカペラにリズムをつけるのもので、

それに比べて、ビートボックスは、
色々な音を織り混ぜて、一つの音楽を創るものだと思います。

簡単に言うと、主役になるか、歌が主役で脇役に回るかという違いですかね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する