ここから本文です

ボイパとヒューマンビートボックスの違いは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mmgon9さん

2010/1/1613:17:42

ボイパとヒューマンビートボックスの違いは何ですか?

閲覧数:
964
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoba8510さん

2010/1/1801:00:16

これは、皆さん答えに困ると思いますね。

基本的に、重低音や、高音という違いではなく、
打楽器以外の音が入るとビートボックスです。

ボイスパーカッション。つまり、声の打楽器ですからね。
それ以外の音は ビートボックスです。

ですが、某テレビ番組でボイパというものが広まったのはいいですが、
そのおかげで、似てるからボイパだろう。とか
ボイパのすごい奴だ。 と思われてしまっています。

でも、スクラッチなどが、できなくても、ビートボクサーとして、
認められてる方もたくさんいるので、これも一概には言えませんね。

まぁ、ビートボックスというと、一つの音楽のジャンルですね。
ボイパだと、一つのジャンルって感じではないですけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2208:05:36

どちらも日本では違いが曖昧ですね(^-^;
ボイパ(ボイスパーカッション)はその名のとおりパーカッションなので打楽器がメインです。

一方HumanBeatBoxですが…BeatBoxのBoxはDJのターンテーブルの事を指しています…まぁ多彩な音を表現したり技術に富んだりするのがBeatBox。

BeatBoxはお金が無くてターンテーブルやドラムセットが買えない貧しい人がラップに合わせるBeatを表現するために口でやり始めたのがきっかけ…という説もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cxnqt129さん

2010/1/1721:11:43

簡単に言わせていただくと
ボイスカーパッションは主に重低音を基本&中心とします。
RAG FAIRのおっくんがよい例です。
ヒューマンビートボックスは電子音やスクラッチ音などの
高い音も取り入れており、
だいちさんがよい例です。
この2つは違う種類として扱われています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurama9381さん

2010/1/1701:21:47

これの二つの違いは曖昧で、これっ! というものはありません。
ですが、基本的に、ボイパは、パーカッション(打楽器)専門なので、
ベースや、鼻歌(メロディ)をやると、ビートボックスという感じです。

しかし、最近では、ボイパでも、
ベースやメロディが出来て当たり前になって来ています。

なので、私の考えで違いを言うと、
ボイパは、基本アカペラにリズムをつけるのもので、

それに比べて、ビートボックスは、
色々な音を織り混ぜて、一つの音楽を創るものだと思います。

簡単に言うと、主役になるか、歌が主役で脇役に回るかという違いですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する