ここから本文です

神社で仕事をしたい

sweetsoul_revolutionさん

2010/1/1723:30:38

神社で仕事をしたい 現在23歳のIT系の会社員です。
昔から神社や神道に興味があり、実は以前から神社で働く、すなわち神職になることにあこがれております。
私の目標としましては、神社でお手伝いをしながら神職について学び、神職になりたいと考えています。
今は宮城県の実家に住んでおりますが、できれば東京などの関東近郊の神社でお手伝いしながら学びたいと思っています。
神職になるためには神職養成機関に入って学ばなければならないということなのですが、私の考えのように神社でお手伝いをしながら神職のことを学んで神職につくというのは無理なのでしょうか。
また、私の年代で今から神職を目指すというのは無謀でしょうか。
また、神職になるということは神に奉仕するということなので、プライベートなことは排除しなければならない、自分の趣味ややりたいことはできなくなるということですが、それをすべて排除しなければならないのか、その範囲というのを知りたいです(質問の仕方がちょっと変ですが…)。それを知った上で、神職になるためにプライベートを捨てられるかどうかをはっきりさせたいので。
私の趣味はゲームをすること(ほぼゲーセンがメイン)、パソコン関係です。
また、お酒も呑みますしタバコも吸います。
飲み屋にも結構行ったりします(今はそうでもないですが、以前東京で生活していたときは結構飲み歩いたりしていました)。
現在、自動車を所持しています(購入したばかりでローンもありますが)。

いつもながら、あやふやな質問となってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足さまざまな解答、ありがとうございます。
申し忘れておりましたが、私は男性です…σ(^_^;)
当然"巫女"として神社に働くのはできないので…

閲覧数:
6,857
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2213:48:19

初めまして。

神道系の大学を出て女子神職をしているものです。
神職に興味がおありとのことですが、正直おすすめできません。

資格は他の方が言われているように、全国の有名神社にある研修所、大学では國學院と皇學館で四年制と専攻科が設けられ、夏と春には各県の神社庁で神職資格のとれる講習会などで取得できるのですが、不況もあり、近年奉職状況はとても悪いです。
縁故関係の濃い世界でもありますし、年齢もいくつからでもというわけにはいきません。
求人に年齢や、実家が神社である者と制限がかけられているものも多く、見た目とは違ってはっきり言ってお給料も良い世界ではありません。

プライベートの面は神主も人なので、好きなことができなることができなくなることはありません。

見た目の華やかな世界ですので、あこがれる方も多いでしょうが、奉職せずとも神道の勉強として日本人の心を学ぶこともできるでしょう。
転職だなんてとてもリスクの大きいことなので、ご参考までにどうぞ。
乱文による回答で失礼いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinako3310さん

2010/1/1910:58:07

地元に塩釜神社が有るじゃないですか、そこに電話ではなく直接出向いてお話を伺うのが良いのでは?
塩釜神社も全国数カ所有る修行の場の1つになっていたはずです
東北で言えば出羽神社も修行の地です、こちらは荒行らしいですけど

趣味やタバコ等の俗世の件は別として手伝いからと考えているなら
まじめに修行されている方に失礼なので辞めた方が良いと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chaboka123さん

2010/1/1910:57:08

生活についてですが、
坊さんのような戒律はありません。
神主は結構自由です。
神話だって、不倫有り、親子の諍いありと
人間くさいでしょ。
プライベートを排除する必要はありません。

神職の資格を取るのに養成所に行かずというのは無理です。
神社で手伝いをして神主さんの信用を得て
推薦してもらえるのなら、養成所に入る事もできます。
仕事をしながらというのなら通信教育があります。
國學院などの大学に行く以外は、全て推薦がなくては入れません。
後は、女しかいない神社に婿に入るという手もあります。
そうすれば推薦をもらえます。

最近は推薦もむずかしくなった。
世襲重視になったと父が言っていました。父は神主です。
ちなみに年齢的にはまったく問題はありません。
神職の資格を取る人は年配者も多いです。
問題はどうやって推薦をもらうかです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s20090403さん

2010/1/1723:45:34

年齢的に問題は無いと思います
ただし勤務する神社を探すのが難しいですね
巫女さんの場合は普通に高校なんかに求人票が来て採用試験を経て巫女さんになるのが普通ですが神主さんたち神官は
いろんなパターンがあります
神社本庁に関係していない神社も数多くあります
明治神宮も神社本庁から離れています
神社本庁扱いで全国の神社を転勤している神主さんも大勢います
一番わかりやすいのは神社本庁に聞く事だと思いますのでとりあえず電話等で問い合わせしてはいかがでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する