ここから本文です

墨子の全文「今有一人、~」 わかりやすく 現代語訳してくれませんか? 古典の先...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiyama11111さん

2010/1/1822:28:18

墨子の全文「今有一人、~」
わかりやすく
現代語訳してくれませんか?
古典の先生があまりにも
難しく訳してわかりません。
高校最後のテストなので
気合い入ってます!
お願い致します。

補足すごく分かりやすいです!!
おおよそは読解できました。
しかし我が儘でありますが
例えば
「今至大為~」の「今」は
訳すと今かりに〈仮定〉 と
なったり 最後の文の文字の~ンヤは、~だろうかいや~でない〈反語〉
みたいになるみたいです。
その熟語?が
重要だと先生にいわれました。できますでしょうか?

申しわけございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinrin_fishさん

編集あり2010/1/2100:00:24

こちらでどうでしょうか?

『墨子』「巻五非攻」

一、盗みは不義、侵略は義

ここに男が一人いる。この男が、他人の果樹園に忍び入って、桃や李を盗んだとする。もし、この事実を知れば、だれもがこの男を非難するであろう。役人は、この男を捕えて、処罰する。なぜなら、この男は、自分の利益のために、人に害を与えたからである。
もし、この男が、他人の犬や羊、鶏や豚を盗んだとしたら、どうか。その不義は、果樹園に忍び入って桃や李を盗むより甚だしい。なぜなら、この男は、より多くの害を人に与えたからである。その行為は、いちだんと不仁であり、したがって、その罪は、いちだんと重くなければならない。この男が、他人の厩舎に押し入って、馬や牛を盗んだとしたら、どうか。その不義は、他人の犬や羊、鶏や豚を盗むより甚だしい。なぜなら、この男は、より多くの害を人に与えたからである。その行為は、いちだんと不仁であり、したがって、その罪は、いちだんと重くなければならない。

もし、この男が、罪もない人を殺して、着物や剣を剥ぎとったとしたら、どうか。その不義は、他人の厩舎に押し入って、馬や牛を盗むより甚だしい。なぜなら、この男は、より多くの害を人に与えたからである。その行為は、いちだんと不仁であり、したがって、その罪は、いちだんと重くなければならない。

以上のような場合、天下の君子は、みなこの男を非難し、不義と認めるであろう。しかし、そういう君子であっても、他国を侵略するという大きな不義については、非難しようとしない。それどころか、かえって称賛し、他国侵略を「義」とみなしている。いったい、かれらは、本当に義と不義との区別をわきまえているのであろうか。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yasui_yutaka/chinashisoushi/2bokushi.ht...

追記
遅くなりました。

仮定の「今」は、「今かりに~」のほかに「もし(今)~」でもいいです。
今至大為不義攻國
今大いに不義を為して国を攻むるに至りては
今(仮に)大変な不義をして国を攻めることに至っては

反語は、「可~乎」のことだと思います。
與 → と
之 → の
可~乎 → ~べけんや
此可謂知義與不義之別乎
此れ義と不義との別を知ると謂ふ可けん乎
これでは義と不義との別を知っていると言えるだろうか(、いや言えないだろう)

こんな感じでどうでしょうか。
あとこちらもどうぞ。

今一人の者があって、他人の畑に入って桃や李を盗んだとする。人々はそれを聞いて非としてそしり、上に在る為政者は捕らえて罰するであろう。これは何故であろうか。他人に損害を加えて自分の利益をはかるからである。他人の犬や豚や鶏を盗む者に至っては、その不義は人の畑に入って桃や李を盗むより甚だしい。これは何故であろうか。他人に損害を加えることがいよいよ多いからである。その不仁はますます甚だしく、罪はますます重い。他人の畜舎に入って馬や牛を盗む者に至っては、その不義はまた人の犬や豚や鶏を盗むより甚だしい。これは何故であろうか。他人に損害を加えることがいよいよ多いからである。他人に損害を加えることがいよいよ多ければ、その不仁はますます甚だしく、その罪はますます重い。罪のない人を殺して、その衣服を奪い、戈や剣を盗む者に至っては、その不義はまた人の畜舎に入って馬や牛を盗むより甚だしい。それは何故であろうか。他人に損害を加えることがいよいよ多いからである。他人に損害を加えることがいよいよ多ければ、その不仁はますます甚だしく、罪はますます重い。これらのことは天下の君子が知ってみなこれを非となし、これを不義とする。今大いに不義をなして他国を攻めるに至っては、非となすことを知らず、そのうえこれを誉め、これを義とする。これでは義と不義との別を知っているといえようか。
(明治書院)

質問した人からのコメント

2010/1/25 18:40:35

感謝 お陰様で墨子のテスト
ばっちしでした!
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する