ここから本文です

今年の恵方巻きはどの方向を向いて食べればいいのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_collect_wane_for_youさん

2010/1/1919:14:50

今年の恵方巻きはどの方向を向いて食べればいいのですか?

閲覧数:
50,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2010/1/2012:41:04

恵方は、その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角とされ、
その年の「干支」の「十干」によって決まっています。

2010年(平成22年)は、庚寅(かのえ とら)の年なので、
庚の方角(255度・西南西微西)が恵方です。

申の方角(240度・西南西微南)と酉の方角(270度・西)のあいだです。


歳徳神 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B3%E5%BE%B3%E7%A5%9E

おもな方位の呼び方など
http://www.kuu-kikaku.jp/rekishi/jikoku-etc.html#houi


【追記】
ちなみに、恵方は「十干」によって次のように決まっています。

簡単には、
甲(木の兄)の年とその5年後(己・土の弟)…甲の方角(寅と卯の間)
丙(火の兄)の年とその5年後(辛・金の弟)…丙の方角(巳と午の間)
戊(土の兄)の年とその5年後(癸・水の弟)…丙の方角(巳と午の間)
庚(金の兄)の年とその5年後(乙・木の弟)…庚の方角(申と酉の間)
壬(水の兄)の年とその5年後(丁・火の弟)…壬の方角(亥と子の間)

十干・西暦順に並べ替えると、
●甲(きのえ)の年(下1桁が4)……寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●乙(きのと)の年(下1桁が5)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●丙(ひのえ)の年(下1桁が6)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●丁(ひのと)の年(下1桁が7)……亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●戊(つちのえ)の年(下1桁が8)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●己(つちのと)の年(下1桁が9)…寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●庚(かのえ)の年(下1桁が0)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●辛(かのと)の年(下1桁が1)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●壬(みずのえ)の年(下1桁が2)…亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●癸(みずのと)の年(下1桁が3)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/1/20 20:44:06

なるほどね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2010/1/2011:57:18

結論から言えば、
平成22年の恵方は、西と西南西の間の方向です。
因みに、
平成22年=西と西南西の間(庚の方角)
平成23年=南と南南東の間(丙の方角)
平成24年=北と北北西の間(壬の方角)
平成25年=南と南南東の間(丙の方角)
平成26年=東と東北東の間(甲の方角)
平成27年=西と西南西の間(庚の方角)
平成28年=南と南南東の間(丙の方角)
平成29年=北と北北西の間(壬の方角)

2010/1/1921:02:39

いいのですが、あなたの出身地方でそんな習慣ありますか?
ないなら好きな方向いて食えばよろしい。