ここから本文です

アメリカで子供が病院にかかりました。一ヶ月後に請求がきてびっくりな金額でした...

bosanovabebeさん

2010/1/2010:14:52

アメリカで子供が病院にかかりました。一ヶ月後に請求がきてびっくりな金額でした。診療内容明細書を頼んでも記入していただけませんでした。アメリカの治療費に詳しい方教えてください。

アメリカで子供が発熱をし、病院へ受診しました。アメリカでは38度以上が熱とみなされると説明され簡単な触診だけで投薬も検査もなく終わりました。1ヶ月後に請求書がきてその金額にびっくり!870ドルでした。触診だけの診察でこの金額は普通なのでしょうか?短期間の旅行で保険に加入していなかったので後日国民健康保険で申請ができるとききアメリカの病院へ市役所の所定の用紙に記入してほしいと頼んだのですが断られました。
郷に入れば郷に従えはわかりますが診療内容も記入されずただただ870ドルの請求に驚いています。病院からは10日以内に支払わなければcollection agencyにあなたのファイルを送ります。となんだか怖い文章をいただきました。
このケースはアメリカで通常の事なのでしょうか?どなたかアメリカの医療費に詳しいお方お知恵をお貸しください。

補足請求は保険会社からではなく病院のインターナショナルサービスから直接きました。
私は保険に全く入っておらずすべて自己負担です。
国民保険のための日本で決められている書式が必要だと説明してもがんとしてうけつけません。
そんなに内相証明がひつようだったら市役所から直接病院へ連絡するようにと言ってきました。
今回の件で日本の医療保険の優しさを身にしみて感じています。

閲覧数:
30,340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2211:44:49

残念ながら、アメリカで病院に行ったら、外来ということで一回870ドルでも高くはないと思います。

普通の医院や、アージェント(緊急)ケア・センターにいっていたら、200ドル以下だったでしょうね。また、大手のドラッグストアでは、コンビニエント・ケアというコーナーで発熱や風邪などの軽いものなら、予約無しで低料金で、診てくれるというところも増えています。ですから、アメリカ人はよほどのことがない限り、病院には行きません。

受診してからどのくらい日が経ったのでしょうか? 通常、90日経っても支払わないと、警告が届くようですが、一ヶ月で来たとしたら、変ですね。支払いについては、分割払いなどにも応じてくれるはずなので、まず、支払う意思があることを知らせておくことが必要です。

さて、その請求書には明細は書いてありませんか? 設備費、フィジシャン(医者)の診察料、などが書かれてあるはずなのですが・・・ それが、書かれていないとしたら、おかしいですね。病院は、請求内容を患者に知らせる義務があります。

それから、残念ながら、アメリカの病院がこちらの書式に合わせて記入してくれるということは、あまり期待できないかもしれません。そのような処理をする仕組みになっていないのです。

わたしは、日本に行く時はアメリカの海外旅行保険を掛けていくのですが、アメリカの保険会社は、日本語でかかれた診断書と請求書をそのまま受け取ってくれます。たぶん、保険会社は病院がこちらで用意した書式に記入してくれない場合があることを予想しているのでしょう。

アメリカでは、病院の請求に対して疑問や問題があるときは、保険会社が病院と交渉することになるので、その病院が、保険会社に相当する市役所から連絡するようにということなのでしょう。はっきりと、市役所はそのような交渉をしないので、自分で処理しなければならないということを説明し、請求明細と、カルテのコピーを患者の家族に送るように頼まなければなりません。カルテ(chart)のコピーなどは、普通、無料でやってくれるのですが…。

最悪の場合は、その州政府の病院を管轄している役所に苦情を申し立てるか、弁護士を通して病院と交渉することになります。

質問した人からのコメント

2010/1/22 17:02:13

たくさんの方からご意見をいただき本当にありがとうございました。外来で870ドルは高くないのですね・・・触診だけだったので高くても400ドルぐらいかなと思っていました。日本の医療システムに慣れてしまった私は請求書を見た際思わず失神しそうになりました。大勢の方からの意見を拝見し、失神するレベルではないのだなと気を取り直しました。円高傾向なのが少しのなぐさめでしょうか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokyogoliraさん

編集あり2010/1/2211:00:12

日本で国民健康保険に加入をされているのでしたら、一旦アメリカの病院に支払いをしてから国民健康保険に請求書を出して3割負担(7割引き)が適用される形になります。

もし、アメリカの病院が話しが応じないのでしたら、国民健康保険(市役所?)に電話をして直接相談されるのが一番かと思います。そっちから電話をして話をつけてもらえないか?と・・・(苦笑

今後また海外旅行や出張などへ行く時は、損保ジャパンのOFF!に加入されると非常に掛け金が安くすみますよ。
損保ジャパン(OFF!)
http://www.j-sompo.com/

nori44tamaさん

2010/1/2201:31:41

びっくりされたでしょうが、アメリカでは普通の料金です。
救急車を使ったら2000ドル、一泊の入院で9000ドル!
健康保険の無い国なので、日本で言えば私費治療と同じ、医者の言い値です。
日本のように点数制度で同じ治療だったら医師になったばかりでも30年のベテランでも同じ金額ですが、アメリカは医者によっても金額が変わってきます。

ただ、不思議なのは病院は取りっぱぐれるのが嫌なので、治療の前の支払いができるかどうかを確認してからじゃないと治療してもらえません。
旅行者で保険に入っている場合、保険会社のカスタマーセンターに電話してカバーされるって確認しないと診てもらえないし、私費になる場合、クレジットカードで保証されないと診てもらえないのが普通です。

で、今回のケースですが、一番の失敗は海外旅行保険に入っていかなかった事でしょうね。
入っていれば海外でのカスタマーセンターの連絡先が書いてある冊子をもらえるので、そこに電話して病院と直接交渉してもらえたのですから。
今言っても仕方無い事ですが。
最近のクレジットカードには海外旅行保険の機能が付いているクレジットカードが多いですが、それにも入っていませんでしたか?
ただ、病院側の立場からすれば、治療費は払ってもらわないと困るので、かかったものは支払わないと仕方ないと思います。

国民健康保険の所定用紙ですが、英文ですか?日本語ならとりあえず英文に訳してそれをスキャナーでスキャンして、病院へのメールにアタッチしてみてはどうでしょう?
前もって聞くだけじゃあメンドウに思われて断られるかもしれないので、とりあえずダメ元で直接送ってみるのです。
電話じゃ証拠が残らないから送った証拠が残るメールやFAXが一番なんです。
何年何月何日に治療を受けた○○だって名前を言って、日本で保険の請求をするのに必要だからこのメールにアタッチしている書類をプリントアウトして記入して日本の○○の住所に送ってほしいって言ってもダメですか?
郵送してもらえなかったらとりあえずFAXでも送ってもらって、日本の国民健康保険の事務所で交渉してみては?
870ドルって大金ですよね。諦めてしまうのはまだ早いと思います。

なんだかんだ言っても日本の保険ってありがたいですよね。
次回からは短期でも保険には入って行って下さいね。

2010/1/2012:13:16

あなたの文章を読む限りはかなりの金額のようですが、これは保険の有無によって話が変わるので、返答が難しいのも事実です。

私はアメリカ在住ですが、医療費は非常に高いです。しかし、私やアメリカ人の友人たちは請求書が来て異常に高額な医療費を請求された場合は病院に金額に本当に間違いがないかどうかを問い直す事があります。そして、保険会社に交渉します。アメリカでは皆、自己主張が強いので、最初は穏やかに、そして上手く交渉が進まなければ半ば喧嘩腰にならざるを得ない事も多々あります。

あなたは駐在でアメリカに来られているのでしょうか?その場合、駐在員保険が全額カバーしてくれることもあるので、加入している保険会社に相談されては如何でしょうか?親切な保険会社であれば、直接病院にコンタクトして、あなたが何もせずに全て解決してくれる保険会社もあります。AIUなどはそうでした。

まあ、お子様の健康が第一でしょうけども、こういう費用は低いのが一番で、私自身も困ったことがあったので、何かお役に立つ情報であれば幸いです。

saita4neさん

編集あり2010/1/2020:39:19

保険が無いと、莫大に医療費の高いアメリカです。
25年前に、私が、食当りで病院行った時、700$でした。
外国人の保険のない場合は、クレジットカードでその場で、支払うのが通常です。
払えない方は、最初から、断られてしまいます。
870$支払って無いから、診察内容明細書も記入してくれないのかしら。
一ヶ月後の請求も不思議です。
カードや、小切手社会のアメリカなので、期日まで支払いがないと債権会社に、廻されるのも、
普通ですが。医療費は、最初に値段を聞いても、診てみないと解らないと、教えてもらえませんが。
子共が居ての、海外旅行は保険に入らないと厳しいです。
書類は、何も貰えなかったですか?請求書に記載も、ありませんか?
市役所で、日本のお医者さんが訳した書類でも良いか、ダメ元で聞いてみて下さい。
直接電話はして貰えませんから。

2010/1/2010:19:30

普通ですね。

アメリカだけに限らず世界のほとんどの国でそうなんです。
歯医者なんか行ったら数十万円、救急車なんか呼んじゃったら数百万円かかるのが常です。

海外旅行の場合は、単なる熱が出た程度では病院へ行ってはいけません。
日本から持って行った常備薬と看病で乗り切るのが正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。