ここから本文です

未登記物件でも固定資産評価証明書はとれますか?

質問者

choruman1233さん

2010/1/2010:21:53

未登記物件でも固定資産評価証明書はとれますか?

閲覧数:
2,710
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryutan0127さん

編集あり2010/1/2017:20:03

通常、固定資産税はその町の行政が
独自の調査で行うと思います。
ですから、登記をしていなくても
行政が固定資産の評価対象建物と
判断すれば、課税されますよ。

すなわち、未登記物件を行政が見逃していれば
評価証明も取得できませんし
課税もされないという事になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2719:50:09

課税されていれば取れます。
課税は登記・未登記に関わらず、固定資産を所有しているならばされます。

課税されてない場合は、遡って課税されます。

eye5353さん

2010/1/2019:26:28

課税されていれば評価額があるので、評価証明書は発行できます。

もし課税されていなければ5年遡って課税されます。

売買や相続のときに困るでしょうから、登記をなさったほうがいいと思います。

susuki815さん

2010/1/2012:00:07

仕事柄、未登記建物の評価証明書を見たことがありますので、取得自体は可能と言えます。
未登記なので、物件所在地や納税者が誰であるかは申請時にキチンと説明できる様にする必要はあります。また、所有者本人または委任状を持っていれば取得は可能ですが、最近は本人確認がうるさくなっているので、身分証なども必須です。