ここから本文です

解決済みのQ&A

SAI以外に線画が描きやすいペイントソフト(フリー)ってありますか?

candydrops_1677さん

SAI以外に線画が描きやすいペイントソフト(フリー)ってありますか?

現在イラストの線画を描くのにSAIを使っています。
しかし、実は使用期限切れしたのをスクリーンショットとかでごまかして使っている状態です。
いいかげんこの状態も良くないので、買うか、ほかのソフトを使うか検討中です。

SAIの線画レイヤが非常に気に入っていて、後からも修正ができる(描いた線を決定しても後から動かすことが可能)、筆圧がつけられる、などの機能があるのは今のところSAIしか知りません。
そういう機能がある(線画専用でいいので)フリーのペイントソフトってありますか?
色を塗っているのもフリーソフトだし、ただの趣味(しかも下手)なのでできればお金をかけたくありません。
よろしくお願いします。

補足
みなさん、回答ありがとうございます。
ちょっと言葉が足らなかったかなと思ったので、一応補足です。

SAIは線画専用です。色塗りに使っているソフトは慣れているのでむしろ変えたくないです。なのでSAIの線画レイヤ部分だけでも同じようなソフトがないものかと。
ペンタブ初心者なのでマウスでかけるものを……
SAIが安いというのはわかっているのですが、線画のためだけにはもったいない気がします。

説明が下手で申し訳ないです。
  • 質問日時:
    2010/1/20 12:59:08
  • 解決日時:
    2010/2/4 10:15:50
  • 閲覧数:
    9,283
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

junjun_pipinさん

(追記)
あえて言うなら、AzDrawingとかでしょうか…

いや、だいたい質問は理解してましたよ?
でも結論から言ったら、それだけ優れた線画の機能をもったフリーソフトはないのでは?どれもソコソコです。
プロの方でも線画だけの為にSAIを使っていたりします。
線画だけの為なので、フリーソフトで用が足りるのなら、そちらを使っています。
それこそ、あなたの言うように線画だけの為に購入はもったいないですから。
でも他にないから購入して使ってるんじゃないでしょうか?

-----------------------------------------------
下手な人間ほど良い道具を使うべきだって私は教わりましたけどね(^^;
下手な人間が、思い通りにならない使い勝手の悪い道具なんて使ってたら、余計にレベルの低いものしか出来上がりませんので。

SAIだと、5250円でしたっけ?
コピックだと10~20本くらい買ったら予算オーバーです。
しかもインク切れなしですよ~

…とか考えると、結構お得な道具なのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/20 20:12:10
  • 回答日時:2010/1/20 15:08:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kenpfeer_11eyesさん

私はphotoshopやCGイラストをお勧めします><
ですが、使いたいのを使うのがお勧めというものですよ!

mikeneko_pepperさん

以前私もお金がなく、無料のソフトを相当探しました。
でも、やはりないですね。
無料はそれなりの機能しかありません。

他の人とデータのやり取りをするかも……などと考えると、
5000円で買えるSAIはかなりお買い得だと思いますよ。
Photoshop形式も開けますし。