ここから本文です

ヴァイオリンの指位置がわかりません!教えてください! ヴァイオリンのドレ...

sakurabosi78さん

2010/1/2020:11:49

ヴァイオリンの指位置がわかりません!教えてください!

ヴァイオリンのドレミ・・・の出し方がわかりません。どこを押せばドレミ・・・と音がでるのでしょうか?
教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2022:03:00

弦が、きちんとチューニングされているという前提で説明しますね。

楽器を構えて、一番左側に、一番太い弦がありますね。
それを、何も押さずに弾いたときの音が、「ソ」です。
人差し指で押さえて「ラ」にします。
次に、中指で押さえて「シ」にします。
最後に、薬指で押さえて「ド」です。

レは、その右隣の弦です。
また1本ずつ指を押さえていって、「ミ」「ファ」「ソ」と鳴らします。

そしてその右隣が、「ラ」になります。
また1本ずつ押さえていくと「シ」「ド」「レ」が出ます。

同様に、その右隣、一番細い弦を何も押さえず弾くと「ミ」です。
ファ、ソ、ラ、と押さえて、小指も使ってみましょう。「シ」ですね。

ここまでを「ファーストポジション」と言います。
これ以上に高い音が出したいときは、今、中指で押さえていた位置や、薬指で押さえていた位置に、人差し指を持ってきます。
中指で押さえていた位置に人差し指を持って来るのが「セカンドポジション」
薬指のところに人差し指を持ってきたら「サードポジション」と言います。

簡単な説明すぎてわからないと思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora9lecdsさん

2010/1/2408:53:55

私は、二胡を習っていますが、擦弦楽器の調弦と音階の弦を押さえる位置を正確に決める事はヴァイオリンと共通していますので参考にしてください。二胡の場合は、開放弦の調弦はクロマティックチューナーでD4、A4に調弦します。ドレミの位置については、弦を押さえて、正しい音階の位置かを、クロマティックチューナーで測定します。二胡には、棹にマークを貼っています。ヴァイオリンも同様に、まず開放弦について4弦(EADG)それぞれ測定し正しく調弦します。次に、EADGそれぞれの弦について、弦を押さえて、クロマティックチューナーで測定すれば、正確な位置が判ります。クロマティックチューナーは、測定範囲の広いもの、KORG OT120(測定音域(A0からC8)を使用してください。正しい音階に無意識に指が行くまでは、マークすることをお勧めします。

kinnkannteiさん

2010/1/2108:01:54

ヴァイオリンを売っている楽器やさんに言ったら、ポジション用紙というか、指板ガイドというか、一番の初心者さんが押さえる場所がわかるよう、指板に貼る細長い紙がありませんか?

昔は楽器やさんで売っていたものでしたが、、、

もしこれが手に入っても、可及的速やかに取り去ることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。