ここから本文です

解決済みのQ&A

Wow! シグナルって結局何だったんですか?

rapa_hon_zanさん

Wow! シグナルって結局何だったんですか?

地球外知的生命体から送られてきた?と噂されているWow! シグナルですが、この信号の正体って結局何だったのでしょうか?
地球外知的生命体から送られてきたと考えるのは夢があって楽しいですが、普通に確率の問題で考えたら地球外知的生命体なんているはずが無く、この信号は何らかの自然現象だと考えるのが妥当だと思います
機械の調子でも悪かったんですかね?それとも大した事のない信号にオーバーに「Wow! シグナル」なんて名前を付けているだけですか?

補足
残念ですが私は地球外知的生命体の存在を信じません
だからと言う訳ではありませんが、BAは投票で決めさせて頂きたいと思います
Wow! シグナルは何かとても不思議な現象なのかもしれませんが、何か合理的な説明が出来るのではないかと思い質問させて頂きました
なので、地球外知的生命体からの信号だと言うのは、合理的な説明をどんどん進めて行っても、どうしても謎が残る場合にしかそう言う事は言えないと思います
  • 質問日時:
    2010/1/20 21:11:25
  • 解決日時:
    2010/2/4 10:52:18
  • 閲覧数:
    4,772
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ohdj01さん

普通に考えて「地球以外にも知的生命体がいる確率」の方が、
「地球だけに知的生命体がいる確率」よりも遥かに高い数字になると思いますが。

何千億の何千億倍もの星があり、130億年以上もの時間の中で、
後者の確率は限りなくゼロに近い数字になり、ほとんどあり得ないはずです。
前者の確率は1−(後者の確率)ですから。

ま、数字のトリックですが、ワタシは正しい考え方だと思っています。

主題からそれた回答ですいません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lni0_0inlさん

再現できないので、結局は未だに謎のようです
自然現象にしては周波数が限定的で、ノイズでなくシグナル
そして、地球上では使われてない周波数だったそうです


地球外知的生命の存在確率については
私たち人類は、宇宙や生命に関して、あまりにも知らなすぎです
無限に50%に近い49.9999999999%といったところでしょう

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する