ここから本文です

自分にギョウチュウ(蟯虫?)がいるようです・・・ 経験のある方、医療の心得のあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ho_hoyamaさん

2010/1/2223:32:32

自分にギョウチュウ(蟯虫?)がいるようです・・・ 経験のある方、医療の心得のある方がいらっしゃれば教えてください。

昨晩、大便に1,5センチでとても細い、白く透明な感じの虫がついていました。

それを採取してラップに包み、翌日、総合病院の内科を受診したところ、恐らくギョウチュウだろうとの事です。
担当された内科医さんは初めてのギョウチュウ患者の対応だったそうで、PHSで小児科医さんと話をしながら対応をされ、コンバントリンというお薬の処方と、一ヶ月後にフィルムのギョウチュウ検査を行い、病院へ提出して駆除できたかか確認しましょうと案内していただきました。

診察の際にいろいろと質問しておくべきだったのですが、恥ずかしいやら気持ち悪いやらですっかり忘れてしまっていました。

私は今後、どのような事に気をつけて生活したらいいのでしょうか。

健康のためにサラダなど、何かしらの生野菜をほぼ毎日食べていました。
二匹の愛犬がおり、一匹は母が特別可愛がって夜は室内に上げています。

処方されたコンバントリンは先ほど全て飲みました。明日の朝にお通じがある見通しです。

眠っている最中に痒みを感じ、無意識にお尻をかいてしまうとの内容も閲覧しました。
私がこうして触っているPCのキーボードや携帯電話、目覚まし時計やドアノブなど、虫卵の汚染が心配されるものについて、アルコールティッシュやスプレーは有効でしょうか。

インターネットで検索をすると、寝具のシーツを一式洗濯するべきとの案内がありましたが、市販の選択洗剤で洗い、乾燥機で乾かしても大丈夫でしょうか。

私のパジャマや下着などは、家族の衣類とは分けて洗うべきでしょうか?

内科医の先生からは特に案内はありませんでしたが、家族全員でギョウチュウ検査やコンバントリを服用するべきでしょうか。

質問だらけな上、乱文で申し訳ありませんが、家族に迷惑をかけていることや、寄生虫が自分の中にいるという感覚が不安でたまりません。
特に姉が先週赤ちゃんを産み、今週から病院を退院して実家の我が家で養生しているものですから、申し訳なくて

どなたか、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
60,389
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2301:02:45

感染率は低いですが、ギョウチュウと診察されるまでは、無意識で触れた患部の手を、シーツや部屋中を触れていたと言う事ですよね?
寝具一式だけの問題では無いと思います。
まず、家族全員で検査に行かれて、部屋全部を一斉清掃をするべきと思います。
感染をしていれば、ネズミ算で増えていきます。

薬を飲めば、直ぐに治る病気です。
あとは、感染予防と感染の有無を確かめて処置をすることだと思いますよ?

ぎょう虫の成虫は、人の大腸・直腸で生活しています。
このうち、メスが夜間に肛門から体外に出てきて肛門周囲に卵を産み付けます。
卵は粘着性の物質覆われていて皮膚に付着しています。この粘着物質のためおよびメスが肛門周囲を動き回ることにより“かゆみ”が生じます。

口から入りメスが卵を産むまで約1ケ月
成虫の寿命は約2ケ月です。

ここに、詳細がありますが。。。。卵の数かすごく恐ろしいですよ(^^:)
http://www.hmf.gr.jp/koike/gyou.html

ぎょう虫の駆除
ぎょう虫駆虫薬として「ポキール」、「コンバントリン」があります。医師または薬剤師に相談してください。
なお、『ぎょう虫駆虫薬は卵には効きません』なので、『菌ではない』ので、スプレーでは駆除できないと思います。
したがって、卵から成虫になる期間を考慮して1回目の服薬後2週間から3週間後にもう一度服薬することでほぼ完全に駆虫されます。
また、ぎょう虫は1人被患者がいると家族にも感染していることがよくあります。
家族全員の駆虫をお薦めします。

ぎょう虫症の予防法
爪を噛んだりしない。
爪はのばしたままにせず、こまめに切る。
肛門のあたりを直接掻いたりしない。
トイレの後、食事や調理の前などには、手をよく洗うことです。


お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/23 09:11:26

詳しいご回答ありがとうございます。

2度駆虫薬を飲む必要があるのですか!?
処方は昨日飲んだ1回分(私の体重が68キロの為5錠だとか)の駆虫薬のみで、次の診察も34日後の2月26日にフィルム検査を行うとの事でした・・・

リンクされたhpにも2~3週間後にもう一度服用とありますね(^^;
他の病院にも相談したほうが良い気がしてきました。

医師とも相談して家族で一斉に検査を受けたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する