ここから本文です

今、うつ病+生活苦で困っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/1/2316:22:27

今、うつ病+生活苦で困っています。

私、39歳の男です。
妻、長女、長男、実母の5人暮らしです。
昨年2月会社をリストラされました。
もともと、うつ病を患っていたのですが、リストラが原因で好不調の波が酷くなりました。
失業してから、100社ぐらい受けて、8月に1社決まったのですが入社してみたら、契約とは違う給与体系(約束していた額の3分の1)の給与でした。
しかし、今のご時世働くしかないと思っていたらうつが酷くなり、1カ月程入院する事になりました。
退院して、直ぐに離職する事になりました。
8月のうつになった際、障害厚生年金を申請し3級が先日認められました。(11月の事です)
しかし、3級では月額5万程度です。
私は11月ぐらいから、調子が良くなったので、アルバイトをしています。
アルバイトはどんなに頑張っても8万程度です。
合計しても13万程度しかならず、生活できません。
役所等に相談に行っても「離婚して、奥さんを母子家庭にする、私を障害者独居にする」と言った考えられない、アドバイスしか頂けません。
昨年の川柳ではありませんが、ボーナスが無くても、ボーナス払いはやってきます。
前回のボーナス払いを払ったら、蓄えもありません。
私も仕事を探しています。
しかし、見つかりません。
そこに、輪をかけて、妻の会社が給与カットをうたってきました。
このままでは夫婦揃って、病気になってしまいそうです。
有識者の皆さま何か良い知恵を貸して下さい
お願いします。
誹謗中傷はおやめ下さい!

閲覧数:
3,101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eshkowukeiさん

2010/1/2317:25:28

お気持ちよくわかります。私の大変尊敬している和田重正先生がおられました。塾をやっておられましたが昭和二十年代から三十年代まで十年間ほとんど無収入で今のお金で六万円位の収入で、夫婦と七人の子供、合計九人家族、しかも本人は、肺の病気で休んでおられる状態でした。何回も一家心中を考えたそうです。自殺する人の気持ちの九十九%は許せるし、解るが、しかし心の底で一%が許せないと思うだけだ。そう思って耐え忍び続けたそうです。もし、私が人に同情を求めていたらとっくにホ-ムレスになっていただろう。そうおっしゃておられました。同情は多くの場合、一段高い所から優越感を持ってほら腹が減っているでしょと、ビスケットを投げてくれる様なものです。また生活が苦しい原因として、どこかで怠けてきたか、身分不相応な事をしてきたかに、大体は収まるとも申されておられました。今は亡くなられ、息子さんの一人が後を継いで足柄山で子供の教育の集団塾をやっています。耐え忍べない運命なんかはありません。耐え忍べないと思うのはわがままです。生活費の点検をして見て下さい。無駄な電気やガス、水道代や飲食、衣服、携帯、車、パソコンはありま
せんか。この世に生まれてきた以上、何かに耐え忍び生きてゆかなければなりません。試練と思し召して忍辱の修業させられていると思い直して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyanpyunさん

2010/1/2520:11:24

5万程度っていってもそれは国民の血税ですよね。
お金を頂いてるわけですから不満を感謝に変えて
お仕事するしかないですよね・・・。
今はどこの職場にいっても鬱の人がいますし知人にもいます。
公務員の方の言葉もそれくらいしか提案しようがないんだと思います。
奥さんが頑張ってお仕事して支えてくれてることも恵まれてると
思います。
今は節約して支出を抑えるくらいしかないかもしれないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kirakira0406さん

2010/1/2411:41:56

大変ですね!
心中お察しします。
先ずは鬱が良くなっている事は良い事ではないですか。
収入も0ではなくて良いではないですか。
多分、貴方の場合、四月から保険料や国の税金等うんと安くなると思います。
それまでの、辛抱あと少し頑張れば(貴方には辛いかもしれませんが)と思いながら、やってみては?
怖いのは鬱の再発です。
それと、切り詰めるのは切り詰めましょう。私も生活苦の時は、毎日もやしとひき肉の炒めたもので空腹を紛らわしていました。
車も処分しました。
そうすれば、大分助かりました。
又、住宅ローンも相談なさっては、銀行さんも公務員ほど、非人間ではありません。
相談に載ってくれるかもしれません。
きっと道は開けますよ、世の中、地獄ばかりではありません。
それが分かるだけで違うと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2320:02:02

どん底にいるように書いてありますが、かなり恵まれていますよ。
3級支給されていることについてみなさんに感謝しましょう。
アルバイトできるくらいの障害でも配慮してくださった主治医の先生に感謝しましょう。
生活苦というならば、しかたがないので何かを売ってでもしのぐしかありません。
そういう痛みはなしで、福祉の補助を無理してでも受けようとすれば役所のアドバイスがいいのでしょう。
かなり親切なアドバイスに見えるのですが、ご満足でない理由はなんでしょうか?
最終的にはやっぱり生活保護まで見据えた長期的なプランが必要ですので、現実をまず受け止めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する