ここから本文です

スノボのセッティングについてお伺い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

triangle_muscleさん

2010/1/2510:49:29

スノボのセッティングについてお伺い致します。

色々と試してみるのが一番だと思うのですが、一般的なセットバックはどのようにすればよいのでしょうか?
レギュラースタンスです。

1:スタンス幅を決める(ディスクプレートの真ん中から真ん中までを測る)
2:右足プレート中心部からテールを計測
3:左足プレート中心部からノーズを計測

ここで普通のセットバックはテール側の方が少し長い目にとるのが基本なのでしょうか?

※板の種類により様々あると思うのですが、テール側とノーズ側と同じ長さにするとどうなるのでしょうか?

※基本フリースタイル(カービング中心にグラトリちょこちょこ練習しています。)

補足※また、バートン社のボードのセッティングの一覧表などのサイトあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

penpen8492さん

2010/1/2513:19:22

>色々と試してみるのが一番だと思うのですが、一般的なセットバックはどのようにすればよいのでしょうか?
一般的には板の設計が標準セットバックで設計されていますの標準のままが一番だと思いますよ。
とか言いながら自分はデレクショナルツインをセットバック0で使ってましたけどね。笑。

>ここで普通のセットバックはテール側の方が少し長い目にとるのが基本なのでしょうか?
基本的にはノーズの方が長くなる事が多いですよ。
デレクショナルやデレクショナルツインはノーズが長くなります。
フルツインはセットバックが0になりますよ。

>※板の種類により様々あると思うのですが、テール側とノーズ側と同じ長さにするとどうなるのでしょうか?
オーリがやっぱ高さ出ます。
フリーランとかは厳密には違うとは思うのですが個人的には違いが良く分からないって言うのが正直な所ですね。
あくまでも板本来の性能は出ないけど使っても大差ないレベルって言う解釈でいいと思いますよ。

>※また、バートン社のボードのセッティングの一覧表などのサイトあれば教えて下さい。
今年モデルならバートンのHPで標準が出ていますよ~。
https://jp.burton.com/on/demandware.store/Sites-Burton_JP-Site/ja_J...

質問した人からのコメント

2010/1/25 16:23:58

降参 >基本的にはノーズの方が長くなる事が多いですよ。

すいません。自分の書き間違いでした。色々と有難う御座いました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する