ここから本文です

センター大失敗してしまいました・・。 得点率53%。 当初は、名工大、岐阜大...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keikopirateさん

2010/1/2512:32:09

センター大失敗してしまいました・・。
得点率53%。
当初は、名工大、岐阜大を視野に入れていたのですが、
これでは、名工大はもちろん、岐阜大もかなりやばいですよね!?
志望学科は土木の方なのですが。

先生に相談したところ、代ゼミの万歳システムでA判定だった
前橋工科大学を進められました。
けっこう、マイナーなところらしいのですが。。
母にそれをそうだんしたところ、「名城でいいじゃない」と
言われてしまいました。。

みなさん、前橋工科大学を知っていますか?
どういう学校なのでしょうか?
就職率は、前橋工科大学よりも、岐阜大や名城の方が
いいのでしょうか?
ちなみに前橋工科大学は公立です。
自身は、やはり国公立大学に進学したいのですが。。

補足nnno nさんありがとうございます。
母はお金がないから、ということで
一人暮らしをしなきゃいけないような遠い大学を
反対するんですよ。
確かに、名城を家から通った方が安いらしいんです。。
でも自分は国公立大学に行くことを考えていたんで
やっぱ国公立に行きたいんですよね~~~!!

閲覧数:
2,835
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnno_nさん

編集あり2010/1/2617:41:21

前橋工科大を知らない私が答えてもあまり参考にはならないかも知れませんが…似た境遇を経験したのでほっとけませんでした(^^;)

実家から遠く離れた大学は視野には入れてないのですか?
全国を視野に入れれば、2次試験の比率が高い国立大は沢山ありますよ!

大学はどこに入るかよりも入ってなにをするかが大切とは言いますが…
自分が納得のいかない大学だと、モチベーションが上がらず心から大学生活を楽しめなかったという話も聞きますからね!

両親の意向は大切ですよね(;_;)
奨学金や寮の利用はいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagosimaunivさん

2010/1/3003:13:49

前橋工科大学の生命情報学科に通っている者です。
私はもともと九州出身で、後期試験に合格して工科大に通っています。
九州出身のため恐れ入りますが、名城大学(←静岡出身の友達から聞きましたが、東海地方では名前が通ってるらしいですね)、岐阜大学の評判はわかりかねますので、工科大について書こうと思います。

工科大は前年、全国でも屈指の就職率(9割5分以上)をほこっていました。ただ、最近の不況により今年新卒者のそれは7割にも満たないようです。
また、工科大はまだ創立10数年です。企業からの推薦がほとんどありませんし、知名度(たぶん大学名で通じるのは群馬県内だけ)もありません。就職先でいわゆる一流企業、優良企業とよばれるところに就職する人はごく少数です。

今年度新卒で建設学科(←社会環境工学科)の先輩の一人は焼き肉で有名な叙々苑に就職するそうです。土木系だと公務員を目指す方も多いようです。

工科大の学生生活について書こうと思います

良いと思われる点

・自然が豊か(群馬県内だとスキー、車好きの人なら赤城山、榛名山などへのドライブが楽しめる)
・国公立である
・建築はJABEEの認定があり卒業後に技術士補の資格が取れる
・工学部の割には女子の数が多い(生物工学科はほぼ男女比が同じです)
・東京などの有名大学(早稲田大学など)から非常勤講師として教授を招き授業をしてくれる講義がある
・関東(とくに群馬県内)の就職者数が多い
・今年の4月から生協ができる
・東京に近い
・生物工学科は教職課程が設置される




良いとは言い難い点

・立地条件(県は車がないととても不便な県です。最寄りの前橋駅から自転車で20分、工科大~前橋駅区間のバスは1時間に1、2本しかありません。遊ぶところはラウンド1くらいです。メンズの洋服は群馬県高崎市、伊勢崎市に行かないとなかなかいいものがみつかりません。)

・就職先(企業推薦が少なすぎる(←生命情報は無いに等しい)

・大学の雰囲気(サークル、部活数が少ない、学園祭の規模がものすごく小さい、設備が整っていない(パソコンのソフトウェアなど))

・大学の敷地がせまい

・群馬県内は驚くほど風が強い(上州名物の空っ風)

・単科大学のため教授数が少なく、授業にバラエティーに欠ける

・学歴にコンプレックスを持っている人が結構いる

ざっと書きましたが、参考にしていただけたでしょうか?

ちなみに私はこの大学に不満があるため九州にある国立大学に編入します。

すべて事実をかいたつもりですが、この情報などをすべてうのみにせず自分でそれぞれの大学のWebページや東洋経済等の雑誌をご覧になることをおすすめいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reia_lさん

2010/1/2921:41:55

併願したほうがいいと思います。
名城の理系は難しいです。センターで53%の実力の場合、一般試験での合格も容易ではないでしょう。
親には悪いですが、ここはお金をだしてもらうべきだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2802:27:58

就職は本人次第です。

そして
あなたは、かなり異なる比較対象を比較しようとしています。
国公立と私立では学生の雰囲気が違います。また、単科大学と、複数学部の総合大学も雰囲気が違います。

私立と国立は併願できるのですから、それぐらい投資をお願いしましょう。かなり異なる人生を歩むことになると思いますよ、私立と国公立とでは。
名城の試験会場で、受験者層をみれば、自分とおなじぐらいの色をもった友人がつくれそうか、つくれなさそうかわかるでしょう。

就職率は私立が高いです。サポートがしっかりしていますから。しかし、それが本人の希望職種かどうかと考えると難しい問題です。そして、国公立にいくとプライドがあって、就職先をえり好みして就職率が落ちます。

お金が判断基準というなら、
安さで失うものと、得るものをよく考えて、選択してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する