ここから本文です

バイトの面接で「採用の場合は後日連絡します」と言われるのは、不採用ということで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xx0a0y0a0xxさん

2010/1/2711:26:07

バイトの面接で「採用の場合は後日連絡します」と言われるのは、不採用ということですよね?

こう言われて採用の連絡がきた方いますか?

補足後日というか「日曜までに連絡します」と言われました

閲覧数:
3,564
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2717:53:45

そうとは限りませんよ。だって仕事によっては数十倍の倍率になることもあります。でも採用枠は若干名ですよね。そうすると、他にも多くの応募者の面接が控えているわけで、即決はできませんよ。後に面接する人がもっといい人材である可能性もありますし。面接を一通り終えてから絞って絞って最終的な合格者を決めますから、全てが済むまではやはり「後日連絡します」としか言いようがないのだと思います。
私の今のバイトはWeb応募で、面接終了時に「多くの方が面接に来られますので一週間ほど連絡は待ってください。」と言われ、一週間後に採用の電話がきました。嘘か本当かわかりませんが、20倍を超す倍率になったらしいです。

補足見ました。・・・なら日曜が終わるまでは待ちましょうよ。採用かもしれないし(不採用かもしれないけれど)、今は選考中なだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rosebay04さん

編集あり2010/1/2723:17:20

先方から「何か質問は?」と聞かれたので
「仕事を探している身なので返事の日にちがいつくらいになるか教えて欲しい」と、質問しました。

ただ合否の返事を待つより次も考えないと・・・と思っていたからです。

1週間後に採用の連絡が来ました。

補足読みました

面接担当の方が曜日を指定しているので、それまでに通知が無ければ不採用かも知れません。
追って履歴書などご自宅へ郵送されるかと思います(責任持って破棄される場合もありますが)

私の場合、質問したときには一週間後くらいに電話で連絡・・との事でしたが郵送で採用の通知がきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cagallimbf02さん

2010/1/2713:25:22

独身の頃、小さなお店ですが、面接担当でした。
小さいお店ですので、募集はバイトばかりです。
「後日連絡します」の場合、面接希望の方がたくさんいる(たくさんの中から、良い人材を選びたい)、それと、ウチのお店の場合は、面接担当は私ですが、上司はおりますので、一応履歴書と、自分が面接した感想などを述べながら、採用の確認は必ずしていましたので、即決で採用はした事はありません。
また、私が学生の頃のバイトや、社員採用の面接を合わせても、即決で採用が決まった所は、1社しかありません。
それ以外は「後日連絡」でしたが、採用の連絡はきちんといただきましたよ。
「後日連絡」と言われたから、不採用と言う事はないと思います。
ただ、「おおよそどのくらいで連絡が貰えるのか」は確認した方が良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2711:29:27

何日までに連絡します
その日までに連絡が無ければ不採用だと思ってください

といわれたことはあります

採用枠に対して応募者が多ければ 選考になりますので 後日連絡になると思います

ただ「後日連絡します」で 日付けを指定してくれないと
いつまで待てばよいのか解らず困ってしまうかと思いますが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する