ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ワイン(ポリフェノール2倍)と、養命酒(14種類の生薬)とでは、どちらが、...

nanapapey2008さん

赤ワイン(ポリフェノール2倍)と、養命酒(14種類の生薬)とでは、どちらが、体によいのでしょうか。詳しくわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/28 15:29:18
  • 解決日時:
    2010/2/2 20:37:53
  • 閲覧数:
    1,250
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

noapapa0413さん

まず、養命酒とは。

それぞれの特徴を活かして配合された14種類の生薬の総合作用から、養命酒の滋養強壮剤としての効能が生まれます。


ポリフェノールとは。

フラボノール、イソフラボン、タンニン、カテキン、ケルセチン、アントシアニンなど植物が光合成を行うときにできる物質の総称です。
糖分の一部が変化したもので、植物の葉や花、樹皮などに成分として含まれており、植物自身が生きるために持っている物質ですが、人のからだの中に入っても、抗酸化物として有効に働くことが明らかになっています。
ポリフェノールは動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどの病気の原因となる活性酸素に対して戦う抗酸化物質です。

ポリフェノールの種類 含まれるもの
カテキン: 緑茶
アントシアニン: ぶどう、いちご、ブルーベリー
ルチン : そば
イソフラボン: 大豆、豆腐、納豆
ケルセチン: 玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、春菊
クロロゲン酸 : コーヒー

ポリフェノールは現在、続々と確認されていますが、その構造はそれぞれ少しずつ異なりますので、身体の老化に伴う不調から自分を守り、 いつまでも若々しくありたいのなら、色々なタイプのポリフェノールをまんべんなく取り入れることが重要です。

赤ワインの場合は、アントシアニンですね。

どちらも、継続すれば効果はありますよ。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様のご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。
  • コメント日時:2010/2/2 20:37:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

msatoko1123さん

ポリフェノールは、ワインでなくても摂取できます。
14種の生薬を摂取する方が困難なため、養命酒の方がいいかもしれません。

その時の自分に必要なものを、摂取するのがいいでしょう♪