ここから本文です

教えて下さい!私立大学には補欠合格がありますか?

質問者

anjerarararaさん

2010/1/2817:10:39

教えて下さい!私立大学には補欠合格がありますか?

今度受ける関西大学は定員10に対し昨年70人程度も受かっていて
一昨年なんか20に対し241人も合格にしていますが

補欠合格って事ですか?
合格通知に補欠とハッキリ書いてくるんですか?

それとも
一応皆正式合格で結局滑り止めの場合が多く最後には20人程度に収まる、
つまり合格したら必ず入学できるのか、

どっちなんでしょうか?

補足また、入学金を振り込んでも補欠だったら落とされることもありますか?

閲覧数:
1,490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

setsuna20153さん

2010/1/2817:49:17

補欠合格と言うのは、合格者の中に欠員が生じたときに繰り上げ合格できるシステムですよね。
つまり、補欠の人には合格通知は基本的に来ません。
繰り上げ合格が決まった時に普通の合格者と同等の扱いを受けます。
合格決定後に諸経費を支払うので、そのあとで落とされることもありません。

ちなみに、私立はかなり多めに合格者を出します。
定員なんて殆ど無いようなものです。

また、補欠合格者かどうかは、合格発表の時に分かります。
電話の場合やネット上での公開、掲示板などに分かるように通知がなされますのでご安心ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_p_o_roさん

2010/1/2909:39:58

関西大学で補欠合格はありません。