ここから本文です

JALのおともdeマイルの予約方法、スタート時期についての質問です。 競争率の高い...

質問者

kimosabe908さん

2010/1/2901:19:20

JALのおともdeマイルの予約方法、スタート時期についての質問です。
競争率の高いGWなので、無理かもしれませんが、ジャスト2ヶ月前に予約をしようと思っています。
往復での予約が必要とのことなのですが・・・・

HPの説明には、以下のように記載されております。
「往路ご搭乗日の2ヶ月前の09:30から28日前の23:59まで、および10日前の09:30から4日前の23:59までとなります。 (往路・復路ともにご搭乗日の2ヵ月前に入ってからご予約いただけます」

行きがジャスト2ヶ月目であっても、()内のコメントによれば、帰りの搭乗日まで待たないと予約が成立しない、ということでしょうか?
であれば、冒頭のコメントと矛盾してますよね?往路ではなく「復路」ご搭乗日の2ヶ月前の9:30から・・・であれば、納得なのですが。
復路の2ヶ月前まで待っていては、往路の予約は、まず無理だと思われます。
問合せ窓口に聞いてみたところ、「往路は2ヶ月以上先になっても大丈夫」とオペレーターさんはおっしゃってましたが、ためしに、今日から2ヵ月後の日時で、予約を試してみたところ、やはり、復路での<おともdeマイル>の空席は、画面上にはでてきませんでした。
行きの日付の2ヶ月前の同日で、帰りの予約は可能なんでしょうか?
オペレーターさんが、なんとなく頼りないかんじだったので、とても不安です。
お詳しい方、いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2902:21:12

結論から申しますと、帰りの搭乗日の2ヶ月前からでないと予約はできません。例えば往路が5月1日、復路が5月5日とすると、予約できるのは5月5日の2ヶ月前となります。
このことは、次の画面で確認できます。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_mile.html
「おともdeマイル割引」の文字の下に「予約変更不可×」「予約期限4日前」…と書いてあります。ここに、「お帰り確約○」がありません。つまり、帰りの航空券が2ヶ月以上先の場合は、予約ができないということです。オペレータの方は、他の運賃と勘違いされたのではないでしょうか。

さて、説明がおかしいとのことですが、おかしいところはありません。「往路」であっているのです。往路の2ヶ月前ちょうどに予約できるのは、往復とも同日、つまり日帰りで搭乗する場合です。また、帰りが往路の4日前でなければ、先ほどの例で説明すると、5月5日の4日前まで予約ができると言うことは、5月1日その日に予約ができる事になってしまいます。おわかりいただけましたでしょうか。たぶん、「日帰り」とい概念が無かったのではないかと思います。

ゴールデンウィークではまず予約は難しいでしょうね。それだけ安い運賃ですから、仕方がないと言えばそうなんですが。往路はゴールデンウィーク中に、復路は一日ずらして6日に取れば、もしかしたら確保できるかも?まあ、そういう考えを持つ人もたくさんいるでしょうから。

質問した人からのコメント

2010/1/29 09:00:25

降参 ガックリ。
日帰りケースは想像したのですが、「復路の2ヶ月前~」としておけば、日帰りも含み、すべてのケースが該当するわけで、やはりミス記載?
ということを、確認もかねて、再度、コールセンターに電話したところ、「そうなんですよね。判りづらくてスミマセン」といってました・・・・
GWのおともdeマイルはあきらめて、他の方法を検討します。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する