ここから本文です

小泉進次郎さんの卒業した関東学院大学とコロンビア大学(大学院)政治学部の偏差...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bullet_train777さん

2010/1/2917:46:23

小泉進次郎さんの卒業した関東学院大学とコロンビア大学(大学院)政治学部の偏差値はどのくらいですか。

関東学院大学は中学校、高校があることは存じておりますが、大学のレベルはいかほどでしょうか。
コロンビア大学はどのくらいのレベルなのでしょうか。
この学歴は人の能力を卒業した大学名で測る愚かさを物語っているのでしょうか。

閲覧数:
34,889
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/200:00:52

枠、ありますね。
皆さん知ってるはずですが?
コネなんかと違って強固ですよ。
寄付金なんか要りません。
それどころか授業料もタダが普通。
後ろめたく感じている教職員は居ないでしょうね。
裏口入学とか不正入学と違って正々堂々が枠です。

教職員の子弟用の枠は高校にも大学にもあります。
小泉さんや金大中さん(でしたか?)は、政治家の枠じゃないですか? この韓国の金さん、昔、ハーバードの大学院にいらっしゃったはずです。ハーバードと言えば、そう、M妃もねぇ。日本でも同じだと思うのですが、日本は違うんですか?

ところで偏差値はアメリカが本家です。
アメリカの大学入試はSATかACTです。
その得点は粗点ではなくて偏差値です。
アイヴィ・リーグのような名門大学の合否の境界点は、SAT I では、限りなく2400点満点に近いです。2250点くらいで合格した人も居るかもしれませんが、2400点で不合格になった人も居ましたから。
で、SATの数学の部分の偏差値を上げる受験学校の教師が私の仕事です。アメリカに大学受験がなかったり、アメリカには偏差値が存在しないなら、私は今まで仕事が無かったことになります。今も仕事が無い事になります。私の学校に限らず、KaplanもSummitもChytenも存在しない事になります。いくらなんでも、そりゃないでしょう! アメリカにも日本にも大学入試はあります。アメリカの大学入試であるSATの得点は偏差値です。大学毎に合否の境界線がありますが、それもSAT(もしくはACT)の点数で表します。たとえばXX大学に受かるには1800点で大丈夫だとか、OXOX大学なら1500点でも受かるとか、ハーバードやMITは2400点満点取っても合格するとは限らない、とか。
TOEFLは英語の言語障害者向けのテストですから、大学入試ではありません。むろん大学院入試でもありません。TOEFLなんかが入試だったら、アメリカ人やイギリス人やカナダ人やオーストラリア人は無試験で全員合格、という事になってしまいます。勿論、そんな馬鹿な事はありません。TOEFLは英語の障害者向けの悲しい恥ずかしいテストです。日本人でも中国人でもエストニア人でも英語がマトモなら受ける必要はありません。

アメリカには熾烈な入試があります。
そのためか受験産業は大流行です。
私のような新参者も業績次第で成功できます。
業績とはアイヴィ・リーグへの合格者を大勢出すとか、JHU-CTYのメンバーを輩出させるとか、Math コンlぺで優勝するとか上位者を独占するとかいう事です。こういった事は大きいです。宣伝などしなくても、口コミなんかなくとも、アイヴィ・リーグ合格者やJHU-CTYのメンバーやMathコンペの優勝者や上位者の居る受験学校を探し当て、親が我が子の売り込みにきます。私のところも自慢じゃないですが---ありゃ、自慢かな?---宣伝なんかした事ないですよ。

それを、アメリカには入試が無いだの、アメリカには偏差値が無いだの、呆れました。下の下の人=最初の頃、果敢に嘘回答した人達の事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek_hh322さん

2010/2/410:59:02

進次郎君は学歴以上にいい仕事をしてるから期待が持てる。

それに引き換え、鳩山脱税・優柔不断・小心者・支離滅裂総理の東大出は裏口入学だろうね。

なんせ、おじい様は鳩山一郎、お小遣い毎月1500万円あげてた母上はブリヂィストン創業家ですからね。学長も言う事聞かなければ首でしょうからw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naruse_callさん

2010/2/311:33:54

どーでもいいっちゃいいんだけど、
関東学院って明星とか和光を落ちた人が行く大学でしょ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

afkshinさん

2010/1/3003:06:43

小泉氏は完全に別枠でしょう、大臣様のご子息ならフリーパスです。
コロンビアの偏差値なんてない、GPAは評価方法が大学によって違うから基準にならんし、推薦状に偏差もないし。GREスコアなんて最低限できてりゃ、大抵の大学はどうでもいい。特に日本人には高い英語力求めてないしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ritatotaruさん

編集あり2010/1/3111:35:03

この質問に答えている人達が嘘八百コイテイルのであきれてます。日本の偏差値はアメリカのテスト・システムを真似て戦後作ったものなのに!

アメリカの大学院の入試はGREかGMATかLSATかMCATです。政治学専攻ならGREが普通です。

アメリカの大学入試はSATかACTで、どちらの得点も偏差値です。TOEFLは英語が異常に出来ない受験者用のいいわけテストです。私の子ども達は二人とも日本人ですが、TOEFLなど受けません。アメリカ人の平均偏差値の500点より上の点を取ってるからです。国籍に関係ありません。SATの英語の部分で正常な点数を取っていればTOEFLなど要りません。まあ、TOEFLを受けたり、その得点数を志望大学に送ってもらうのは勝手ですが、TOEFLで満点取っていても屁のつっぱり程度。合否はSATかACTで9割以上決まります。

9割以上決まるーーーという事は、あと一割くらいは別のものが存在するという事です。M妃で急に有名になったHarvardや東大の枠=教職員の子弟の枠、というのは有名です。日本でも、アメリカでも、常識です。知らない人は、自分には縁が無かったから知らなかったというだけの事。大学に限らず、高校もです。母親がXXXアカデミーの教師で父親がハーバード大学の教授という子達は、XXXアカデミーを卒業後ハーバード大学へ行きます。内部の人達は皆そうしてます。裏口入学でもないし、コネでもない。正々堂々の枠ですよ。ワク。わくわくしますね、もし、自分にもあれば!

小泉さんの場合は、別の種類の枠があったのでしょう。
枠があれば余程の低脳でない限り 何処の大学も高校も受かります。下の回答者達が知らないだけ。で、

アメリカの大学を受験したことも無ければ、問い合わせてみたこともない輩が空想でコキ放題。↓
みっともないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmkkdhui578さん

2010/1/2920:17:38

小泉進次郎さんは、小学校から関東学院で、大学受験をしていませんので、大学の偏差値は意味がないでしょうね。内部進学はテストが実質的にありませんから。まぁ、関東学院大学自体もそうレベルは高くありません。しかも、卒業が23歳の時なので、1年間留年しているみたいですね。

〈関東学院大学〉
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
経済学部:45(3教科)
→偏差値は高いとは言えないです。というか低いです。

偏差値は日本独自のもので、入試偏差値はアメリカには存在していません(偏差値を採用しているのは、日本ぐらい)。大学院の場合では、日本にも偏差値はありません。

コロンビア大学は、東部名門私立大学郡「アイビー・リーグ」の一校で、世界的な研究大学として著名で、ノーベル賞受賞者を多数輩出しています(卒業生・研究員等を含めた累計受賞者数は93名)。最難関校としての誉れ高く、ペンシルバニア大学やエール大学、ハーバード大学などと並び評される大学です。各種世界ランキングでもTOP10にランクし、研究大学としては全米トップ校とも言われます。

まぁ、小泉氏の場合、コロンビア大学への入学は、親のコネの可能性が非常に高いですけどね。コロンビア大学レベルであれば、TOEFL iBTで110点程度は必要でしょう。彼がそれだけの点数を取れるとは思えない。修士号は取得しているので、ある程度の英語力はあるのだろうが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する