ここから本文です

解決済みのQ&A

「食べてください」の丁寧語は何ですか?

tomodachinotomodachi333さん

「食べてください」の丁寧語は何ですか?

  • 質問日時:
    2010/1/31 00:05:59
  • 解決日時:
    2010/1/31 00:13:49
  • 閲覧数:
    1,062
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kamekitiaさん

「食べてください」は丁寧語です。
目上の人に使うとき(尊敬語)は、「おめしあがりください」です。

質問した人からのお礼

  • 降参日本語苦手ですみません・・・。尊敬語というものなんですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/1/31 00:13:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oookyanさん

食べるの敬語=召し上がる

お召し上がり下さい。です

ps・・
謙譲語=いただく・丁寧語=食べます

ndatenerさん

『お召し上がり下さい』じゃないですかね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/31 00:08:56