ここから本文です

解決済みのQ&A

バイオリンの駒が外れたので、取り付けようと思ったのですが、うまくいきません。 ...

godfingeristさん

バイオリンの駒が外れたので、取り付けようと思ったのですが、うまくいきません。
弦を付けていると、倒れてしまいます。
うまくいく方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2010/1/31 18:47:35
  • 解決日時:
    2010/2/1 14:12:06
  • 閲覧数:
    987
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vanille_ice_551さん

もう他の回答者さんが書いてくださってますが、追記しておきます。

弦を張っていくと、当然ながら糸巻きのほうへどんどん傾いてしまいますので、気をつけてください。
時々、駒を立て直しながらやってください。このとき、駒の片側じゃなく、必ず両側を持ってぐいっと起こす感じで。

また弦を張るときは、4弦を順番に少しずつ巻いていくようにしてくださいね。
どれかの弦だけをチューニングして、というのではなく。
どうせ、そういう風にやっても、他の弦を巻いていくとバランスが崩れて音が狂いますので同じことです。

また、駒を立てる位置ですが、F字穴の、小さく切ってある辺りが目印です。

でも、駒が外れてしまったことで、魂柱とかにも影響が出ている可能性もありますので、
とりあえずは立てたとしても、必ず近いうちに楽器屋さんに見てもらってくださいね。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/2/1 14:12:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

girlic_chipさん

先に、駒が無い状態でG,E線だけユルユルに張ります。
そこに駒を立てて、片手で駒を支えながら片手で弦を張ります。
弦を張っても駒が倒れないくらいになったら、他の2弦も取り付けます。

これで弦を張れると思います。
しかし勝手な解釈ですが、質問者さんは楽器を持ってから日が浅いようですので、補足です。

駒の向きは合っていますか?
カーブがなだらかな方を高い弦にします。
駒の立て方について。
本体と、エンドピン側の面が垂直になるように立てます。

最後に、これはあくまでも応急処置です。
ちゃんと楽器屋さんに持っていって、正しく立て直してもらう事をお勧めします。