ここから本文です

大阪経済大学の評価について

jukenseinooyajiさん

2010/2/113:34:26

大阪経済大学の評価について

大阪経済大学の評価っていかがなものでしょうか?
産近甲龍の次の位置付だと思いますが、単科大学ということもあって低く見られがちなのでしょうか?
各予備校の偏差値ランクを見ると経済学部では甲南、近大と同等かやや高いとなっており、京産大よりは上にランクされている場合もあります。実際社会的な評価はどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

extuchuuhanさん

2010/2/210:41:50

大経大は単科大ですのでそのままで総合大学と比較するのはいかがなものかと思いますが、OBは強力で上場企業の役員数は関西の私立大学では関関同立・近大・甲南大に次いで7位です。

かつて(35年以上前まで)あきらかに産近甲龍(産近甲龍でも当時は甲は別格)より高い位置づけでした。この頃までの卒業生が現在上場企業の役員等になっています。その後、総合大学に埋もれる形ながらも堅実に中堅大としての位置づけはかわりませんが、入学する学生の質(失礼)は残念ながら当時より低いものであることは認めざるを得ません。

また一般の大学の評価は基本が総合大学中心です。ですから関西の私学の場合は関関同立/産近甲龍の軸を中心に評価されてますので、大経は蚊帳の外的な扱いに感じますよね?

でも低くみられているのではなく、総合大学でないだけです。例えば佛教大の教育学部やこの大経や関西/京都両外大もそうでしょ?特に産近甲龍にひけをとってませんよね?

くどいようですが総合大学と募集数も少ない単科大は一般的には同列での評価をしないのでそう感じられているだけと思います。
(今年は大経は昨年より志願者数が増えてますね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル