ここから本文です

解決済みのQ&A

パチンコについてです。 近所のパチ屋に新台が入るのですが検査後オープンと書い...

jtjnktpjmktさん

パチンコについてです。

近所のパチ屋に新台が入るのですが検査後オープンと書いてありました。 だいたい何時ぐらい(または、検査何時間ぐらいかかる)になるのでしょうか?

補足
オープンというのはその新台がオープンっていう意味です。

もし抽選の結果、仮に新台に座れたら、勝つ見込みは普段よりありますか?
  • 質問日時:
    2010/2/1 15:40:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/4 16:56:03

ベストアンサーに選ばれた回答

mamapapajijiiさん

てゆーかその店のことなんもわかんないんで違うかもですが、営業中に検査するわけではないと思うのでセオリー通り店休日翌日朝1一斉オープンとかじゃないでしょうか

補足についてですがスロットは入れ替え初日に数台設定いれることが多いですがパチンコは逆に開ける店は少ないです。勝ちにくいと言えるでしょう

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/1 21:52:18
  • 回答日時:2010/2/1 16:06:06

質問した人からのお礼

• ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/4 16:56:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moko4154さん

元、パチンコ店の事務員をしていました。
検査というのjは警察の許可証をもらうための検査で私が勤務していた店は、月曜が店休日でしたので日曜の閉店後に台入れ替えをして、月曜の午前中、警察がきて昼くらいに終わってました。

新台のオープン時間は店によりけりで、新台コーナーだけ12時オープンとか、普通に一斉オープンとかあります。
仮に新台に座れても、勝つ見込みは、実際はわかりません。パチンコなら初日より翌日の方が釘調整がいいかも。スロットなら高設定の台がけっこうあるので運が良ければスロットの方が勝つ見込みがあると思いますよ。

kenkousuke1さん

各都道府県の担当所轄(警察)によって検査の対応は
まちまちです。

まず検査日は店休日でないと駄目なパターン。
と言うことは新台オープン前日はお休み取るしか無いですね。

次に検査日は営業してても良いが検査終了した新台は
営業許可証(だった?)が届く次の日しか駄目なパターン。
新台はまってても明日オープンみたいな紙貼ってたりする。

また納品翌日に検査があって終了後すぐにオープンできるパターン。
質問者の近所のパチ屋のパターンですね。

質問であった検査時間ですが、コレまた所轄の対応によってまちまちで
検査来店時間を「午前、午後」しか言わないとか、その日の検査受ける
店舗数の何番目に行くとしか言ってくれないとか。正確に何時頃
って言ってくれるパターンもあり、その場合検査ラッシュとか
大きな事件とかないならだいたい午前中に終わるみたいです。(マイホね)
早ければ9時半には終わってますね。ただ9時以前の検査はまずありません。
なぜなら警察は9時始動が多く、9時に警察を出発するからです。

また検査時間は申請書類どおりの基板番号の確認と簡単なチェック、試打だけなら台数にも
よりますが20分程度で終わることも少なくありません。
台数が多く試打の時間が長い等条件が重なると1時間位かかる時もあります。

質問者のマイホの検査後オープンのパターンなら経験上10時~11時位に
検査終わるパターンなんでしょうね。でないと長時間客を待たせることに
なってしまうからです。

あと納品された新台が何日も打てずに設置されてる時ありますが、
あれは、新台解禁週に検査予定日が取れない為解禁より先にパチンコを納品、
検査を受けて解禁週までまってトップ開店を狙った苦肉の策です。
あれをするとパチ屋はその分パチンコが稼働しないため利益が減ったりしますが
お客のニーズに答える為にしていることだと思います。

・・・追加・・・
検査ない地区もあるそうです
・・・さらに追加・・・
新台ですか?ん~・・店によりけりですね。
まあよくスタートに玉が入るなら赤字覚悟の開店
する気ありですね。新機種入れてぶっこ抜きする店も
多いと思います。新台償却最優先って感じですかねー

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/2 10:38:49
  • 回答日時:2010/2/1 17:18:02

nameisniniさん

うちの近くのホールは通常(9:00)OPENして新台はその後、営業中に検査してました。だいたい1時間くらいで検査終了後、抽選会のアナウンスが流れ、座りたい人は並んで抽選、当たった人は台を開放してもらって打てます。

検査後”オープン”というのは検査後、店自体がオープンなんですかね・・・?
それとも私が行ってるホールと同じで新台だけ検査後打てるって意味なんでしょうかね?

-- 補足 --

新台入替の日に運よく抽選が当たったとしても、私の場合はいつも”負”けです。
座る台がよくないのか(?)勝ったためしがありません・・・。
でも、新台+抽選で当たったということもあって、出なくてもすぐに立てずついついつぎ込んで回してしまいます・・・(だから負けるんでしょうけどね)

中には爆発してる台もありますが、新台すべて出るという事はないでしょう。
新台入替した日はイヤでも客が入るうえに、設定が悪くてもつねに客が座り回すのでお店としては稼げるわけです。
新台入替の日に出なかった台は次の日はだいたい出てますので、それを狙って新台入替の当日はあえて打たないという人も中にはいるでしょう。

勝つか勝てないかは運次第!頑張って下さい~。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/2 15:42:34
  • 回答日時:2010/2/1 16:21:55

sscr_gc_suzukiさん

検査後オープンって本当なんでしょうか?

大抵前日前の閉店後、営業外に入れ替え終わって、設置後すぐ検査終了してませんか?

本来は設置翌日の朝から打てる状態。

ただ、客寄せで、他の台を打たせるため、新台の打てる時間を調整している。

こんな感じでしょうね。

今、MHは新台、朝から打てますね。

※補足に対して。
勝てるかどうかは誰にも分かりませんよ。
勝てるならもっと必死に新台を狙います。
今、新台導入時、それほど釘は開けないと思います。
黙ってても、釘が閉めたままでも客は打ちますからね。
今新台は様子を見てから打つ。
これが支流のようです。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/2 11:16:16
  • 回答日時:2010/2/1 16:03:59

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する