ここから本文です

学校に対する敬称について。 ある学校の入学試験受験のため、出願書類に入学選考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajgmdptwさん

2010/2/217:38:33

学校に対する敬称について。
ある学校の入学試験受験のため、出願書類に入学選考料として、普通為替証書を郵送することになりましたが、 普通為替証書の指定受取人の欄に記入する際、学校名に付ける正しい敬称が分かりません。

既に普通為替証書の指定受取人の欄には「様」と印刷されています。

そのまま、「○○学校 様」、または、「○○学校 入学係 様」と記入するなど学校に様をつけるのは正しいのでしょうか?
他に「様」を二重線で消して「○○御中」と書くことも考えましたが、「○○御中」は封筒などの宛先につけるものだと思っているのですが間違いなのでしょうか?
また、「○○御中」と記入すべき場合、「様」に二重線を引くことで、普通為替証書の効力が無くならないか心配です。

長文で分かりにくい文で申し訳ありません。
詳しい方のお考えをお聞きしたく、質問をさせて頂きました。
どうか、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/217:40:25

悩ましいですね。
〒局で直接聞かれるのが、トラブル防止になりそうな気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加