ここから本文です

学校に対する敬称について。 ある学校の入学試験受験のため、出願書類に入学選考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajgmdptwさん

2010/2/217:38:33

学校に対する敬称について。
ある学校の入学試験受験のため、出願書類に入学選考料として、普通為替証書を郵送することになりましたが、 普通為替証書の指定受取人の欄に記入する際、学校名に付ける正しい敬称が分かりません。


既に普通為替証書の指定受取人の欄には「様」と印刷されています。


そのまま、「○○学校 様」、または、「○○学校 入学係 様」と記入するなど学校に様をつけるのは正しいのでしょうか?
他に「様」を二重線で消して「○○御中」と書くことも考えましたが、「○○御中」は封筒などの宛先につけるものだと思っているのですが間違いなのでしょうか?
また、「○○御中」と記入すべき場合、「様」に二重線を引くことで、普通為替証書の効力が無くならないか心配です。


長文で分かりにくい文で申し訳ありません。
詳しい方のお考えをお聞きしたく、質問をさせて頂きました。
どうか、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,060
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/217:40:25

悩ましいですね。
〒局で直接聞かれるのが、トラブル防止になりそうな気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siden1972さん

2010/2/311:10:22

為替証書(入学選考料)の送り先としては、「様」を抹消して書き換える必要はなく、「○○学校様」で問題ありません。

「○○学校 様」と書くことに抵抗がありますか?
その気持ちも分からないわけではないですが、「○○学校」「○○学園」「○○大学」といった名称を、法人だと考えてみてはいかがでしょうか。

つまり、為替証書のお金は、「学校」なり「学校法人」という一つの人格に対して払うものです。

その学校名・学校法人名に、一般的な敬称である「様」をつけるのだと考えてください。

「御中」は、基本的には、郵便物のあて先に使うものです。
「○○学校御中」と書けば、「○○学校の中にいる方」という意味あいですから、学校そのものに対して支払うお金の送り先としては不適切だといえます。

なお、指定受取人欄に、「○○学校(様)」と書くか「○○学校入学係(様)」と書くか、あるいは「学校法人○○学園(様)」のように書くかは、学校側の都合があると思いますので、入試要項の注意書きに従ってください。

aegeanyamatoさん

2010/2/218:57:32

例えば、宅配便の伝票には、既に様の字が印字されているが
それとて、部署や社名等の場合には、その様を訂正せず
そのまま使います。
これは暗黙の諒解事項です。
質問例の定額小為替においても同様です。
わざわざ訂正する必要性はありません。