ここから本文です

解決済みのQ&A

中国、韓国などアジアの国と日本の食事の作法として違いがあると思います。 日本で...

fwknrhさん

中国、韓国などアジアの国と日本の食事の作法として違いがあると思います。
日本ではマナー違反であっても他国では良いとか。。。
食文化の違いを教えてください。

補足
ありがとうございます。
もっとあれば色々教えて下さい
  • 質問日時:
    2010/2/3 11:29:35
  • 解決日時:
    2010/2/10 09:41:10
  • 閲覧数:
    966
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yokohamanokensanさん

補足質問がありましたので回答します。
ちょうど来週が春節(旧正月、今年は2月14日)なので餃子の話です。
日本では餃子と言えば焼き餃子ですが、中国では水餃子のことです。
中国のどのレストランに行っても日本の餃子は出てきません。
干支(えと)で時を計っていたときに、除夕の夜、亥の刻から子の刻に
変わる時に新しい年と入れ替わることを交子(JiaoZi)といい、同音の
「餃子」を食べると万事が思い通り順調に行くと信じられていました。
北方中国(~ロシヤ・シベリヤ地方)では大晦日に家族(一族)で
この餃子を作ります。普通一人一回20-30個は食べるので大量に
作ります。中国では餃子は副食(おかず)ではなく主食です。
外は零下10-20℃の世界ですので残った餃子は屋外で保存します。
それを再度食べる時、お湯に戻しても味が落ちます。そこで焼く訳
ですが、日本語では魚を焼く、焼くですが、中国語では煎(油で焼く)
という焼き方で(鉄板焼き)、それに酢を漬けて食べます。醤油では
ありません。ここが日本と大きく異なります。でも、作りたての水餃子に
較べると煎餃子の味ははやり落ちます。よって、中国人は食べません。
一説によると、先の大戦中に旧満州にいた日本人がこの煎餃子を
日本に持ち帰り普及させたとのことです。水餃子は戦前より横浜や
神戸の中華街にはありました。今でも焼き餃子は少ないです。
上海には餃子のお化けのような生煎があります。庶民の味で安くて
美味しいですがなぜか日本では普及しません(横浜にはあります)。
上海でははやり餃子よりも、小龍包でしょうか?これは蒸餃子の
一種ですが、スープがメインです。日本でも普及していますね。
上海より南=華南では餃子は食べません(ありません)。
南方中国の主食はお粥ですので。最近は南方各都市に
東北料理店という看板が多数あり、ここは焼き餃子を出します。
しかし、日本の様に一個一個切り分けておらず、鉄板でベタと
焼いた連続した餃子で、餃子と餃子の間、又端っこの方には
オコゲがたくさん着いたままです。北から多くの人が出稼ぎに
来た結果、北方の餃子(主体は水餃子)が普及しました。
以上、それ以外の食べ物も種々歴史や民族性があります。


中国での正式会食は非常に厳格です。
1.着席順が決まっている(鶴の高いナプキンがある席が亭主席、以下左、右、左対面、・・・)
(過去、これを間違えて左遷させられた役人、駐在員多数)
2.料理は原則接待側、又は給仕が取り分ける。
3.白いお酒は一人で飲んではいけない。ビール、紹興酒はOK。
(乾杯は酒を残らず干すこと。日本式乾杯は随意か碰杯(ポンベイ)と言う。
飲めない場合は、最初に断ること。酒席のよった勢いは認められない)
4.仕事、政治、宗教の話題はタブー。
5.箸とレンゲは縦置き。
6.冷菜、スープ、魚、肉、野菜、主食、菓子・果物の順。
7.過去はわざと残すことを良しとしたが、現在は持ち帰りもOK。
中国は広大で地方色も多く、料理によって作法も異なる。
上は北京、上海の北方役人との正式宴会。上海以南の
南になれば、もっとくだけて略式となる(=役人が少ない)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/4 15:40:08
  • 回答日時:2010/2/3 17:49:42

質問した人からのお礼

  • 降参大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/10 09:41:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oookyanさん

日本の女性は、正座で座るのが当たり前ですが

韓国の女性は、男性の様にあぐらを組んで座ったり
片足を立てて座っるのが、当たり前の様です。
日本人から見たら、何てお行儀の悪い・・と感じました

韓流ドラマなど、当たり前にしていますから
初めて見た時には、ビックリしましたね。
食とは関係なかったですが、食時の作法ですが

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/3 13:13:20
  • 回答日時:2010/2/3 13:11:47

supercat_punchさん

日本では茶碗を持ってご飯を食べるけど、中国・韓国ではダメ
韓国の飲み会に「無礼講」はない(もっとも日本の「無礼講」もタテマエだけだが..)