ここから本文です

四十九日法要のお布施など費用について教えて下さいませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wadajun222さん

2010/2/319:17:26

四十九日法要のお布施など費用について教えて下さいませんか?

当方、曹洞宗の檀家です。母親が先月亡くなり、今月の末に四十九日法要と同時に
納骨をする予定です。葬儀は、檀家の住職が多忙につき、他の曹洞宗の住職に
お願いして済ませました。四十九日の法要は、菩提寺でとりおこない、同時に
納骨をする予定です。教えていただきたいのは、下記の内容です。

①お布施(戒名料は別)の費用。
②石屋に支払う心付け。
③その他の費用です。

戒名は「~信女」でお願いしました。

相場があって、ないようなものですからいくらお支払いしたらよいか、
そしてお布施などを渡すタイミング、形式(どういう袋にいれるか?)など
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足②石屋は、墓石の石屋のことです。
すでに墓石はあるので、納骨の際に墓石を開けて
下さる方への心付け、という意味です。

③法要の後に会食する予定はありません。
すべて寺で終了する予定です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,815
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

novel_tryさん

2010/2/403:28:03

①葬儀の際の御布施の一割程度ですので、3~5万程包みます。

②石屋には、5千円程の御礼で、いいでしょう。
(石屋に料金が必要かも)

③ 49日ですので、法要とお斎(おとき)がある法事をすることになりますので、お斎(会食)をされないので、御膳料をお寺様に包みます。5千円程でいいでしょう。
法要をお寺で、されますので、お寺に行かれましたら、法要が始まる前に、今日は、お世話になります等の挨拶の時に御布施、御膳料を渡します。

質問した人からのコメント

2010/2/9 21:00:30

降参 ありがとうございました。
参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peperomia24さん

2010/2/418:57:19

同じ宗派で私はお寺ではなく霊園です(色々な宗教のお墓がある霊園です)
そちらで49日法要を依頼しましたところ

お経代が4万
供物・お花代が17000円
お車代1万円
これが僧侶の方にお支払いする額だそうです。
(お膳代が抜けているような気がします・・通夜葬儀ではそれぞれ1万包みました)

納骨代18000円
こちらは既に戒名があり朱を入れている状態なので朱を抜く作業代が43000円(!)
所有者がなくなった場合は名義変更の代金も他にかかると思います
会食のお料理などの費用(人数料理によります)あこれは不要でしたね。

納骨代がきっと石屋さんに払う金額ではないかと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

japaan1192さん

2010/2/323:38:51

すでに知恵袋-葬儀で検索をかけられていらっしゃる
とは思いますが、地域・宗派等によって千差万別ですので
菩提寺にお問い合わせされるのが1番早く かつ間違いの
ない確認方法です。

お布施は納骨終了後、本堂にてお茶を頂く時にでも
お渡ししたらいかがでしょうか。

袋は我が家では白黄の「のしなし」金封に「御布施」と書いて
お渡ししました。(これも色々あるようです)

②ですが、我が家の墓石は線香台の下の石を持ち上げる
と(10kgくらい?)投入口がありますので、そこへ骨壷から
出した遺骨を直に投入します。なので業者さんは必要ないです。
(こちらも色々あるでしょう)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

watami70さん

2010/2/322:29:03

お母様、お悔やみ申し上げます。

四十九日の費用ですが、
①地域性もあると思いますし、7日ごとのお勤めの時の金額にもよると思います。
三万円~五万円位でしょうか。

②??石屋って何でしょう?墓石の石屋?

③法要のためのお供えとかはいりますよねー。
法要後、会食等はされるのでしょうか?ご住職が参加しない場合は御食事代も包みます。

こうゆうことは、度々あることではないので当日お寺に持っていくものとか戒名料とかお寺に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
もし、質問者様が初めて法事を執り行うのであれば、分らないのがあたりまえですので尚更聞いてみて下さい。

「お布施」って印刷されてる封筒が売ってますので、それに入れてお参りが終わってご住職のお話が終わったら小さなお盆等に乗せて渡します。

同じ檀家の知り合いとかいらっしゃれば、その方に聞いてもいいかもしれませんが、お寺に聞くのが一番ですし失礼でもなんでもありません。金額も教えてくれると思います。(ウチも曹洞宗ですが金額も教えてくれました。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する