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便秘症です。 朝起きた時が大腸の蠕動運動が活発になるのはわかったんですが、そ...

質問者

s_a_t0さん

2010/2/319:59:52

便秘症です。
朝起きた時が大腸の蠕動運動が活発になるのはわかったんですが、それ以外の時、例えば昼食後や夕食後にも蠕動運動は起こるもんなんでしょうか? トイレに座る習慣をつければ食後に排便できるようになるもんなんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mariemonblueさん

2010/2/320:17:15

便通に必要な成分は水分と食物繊維です。排便を司る神経は自律神経の副交感神経です。自律神経は精神的に影響を受けやすいので、リラックスした時に排便を促す作用があるので、便秘をしない為には、水分と食物繊維を摂る事とストレスをためない習慣をつける事が良いと思います。

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1〜1件/1件中

2010/2/516:18:29

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。これは運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理です。ですから便秘は排便機能と腸筋力の低下によって起こりますので病気ではありません。これが便秘薬や漢方下剤(大黄)などの薬剤で便秘がよくならない理由です。便秘を治療する、治す薬はありません。この生体の排便機能と腸の筋肉を鍛えるには機能低下を招く下剤を一切使用せずに食べたものを毎日すっきり排便することでしか自力排便を訓練して回復する方法はありません。その回復方法として「絶対排便力」という自力排便回復法があります。その回復訓練のやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる;排便反射)ー>力んで排便(腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後にポンプを強く握りお湯を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感をなくす)ー>排泄で終了です。この訓練をはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお水を使用しないでお通じします。大腸の奥の方まで洗浄する為に絶対排便力サイトの便秘相談9番も参考になると思います。食事は1日2〜3回ご飯や麺類などの栄養バランスのよい便を形成するのに十分な量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を腹八分目食べ、併せてプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動(内蔵や胃腸管の筋肉鍛錬)を1日15〜20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。また、お腹呼吸で出たり引っ込めたりするお腹運動を1回15秒位を1日3〜4回するのもよいでしょう。便秘やお腹の汚れは病気ではありませんので、加齢で生体の機能が衰える前に、忍耐強く気長に時間をかけてお腹の中をいつもきれいに保つことです。

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