ここから本文です

解決済みのQ&A

攻殻機動隊って、アニメの評価としてはどうですか? 海外での評価とかも併せてお聞...

a2002221147さん

攻殻機動隊って、アニメの評価としてはどうですか?
海外での評価とかも併せてお聞きしたいです。
10年くらい前からあるアニメですが、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/2/5 01:32:29
  • 解決日時:
    2010/2/11 16:21:21
  • 閲覧数:
    2,113
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

haruki_takeda2003さん

10年前ということですので、1995年公開の押井守監督アニメ映画「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」のことでよろしいでしょうか?
やはりその難解さが手伝って「見たことあるよ」っていう人は少ない感じがしますし(あくまで自分の周りで、ですが)、その見た人たちからも「?」という感想が多いようです。サイバーパンクというジャンルに対するある程度の基礎知識がないと確かに理解に苦しみます。日本で評価されたきっかけも海外からの逆輸入という形でしたからね。

海外での評価は前述の通り非常に高いですね。マトリックスの監督であるウォシャウスキー兄弟は、スタッフ達に攻殻機動隊の戦車と少佐の戦闘シーンを見せて「こんな映画を作りたい」と言ったら無理だと言われたそうです。
また、アメリカのビルボード誌のビデオ部門週間売り上げで1位になりましたが、これは試写の際に映像がほとんど見えなかったので多くの人が買った、というのが本当だったらしいです(押井監督談)。でもこのおかげで非常に話題となり、再評価のきっかけともなりました。日本ではジャパニメーションを世界に知らしめた作品の1つとして評価されているようです。
全体を通して高いクオリティが維持されている他、その陰鬱な独特の雰囲気は当時としては珍しかったのではないでしょうか。個人的には大好きなアニメです。

質問した人からのお礼

  • 成功あの世界観、90年代の日本には受け入れるだけの知識とかなかなか足りなかったでしょうね。やっぱり流行の逆輸入って形になったのも頷けます。ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/2/11 16:21:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koros4442000さん

日本よりも海外で有名になって逆輸入的に日本でも人気が出た作品です。

クセが強いので面白いかどうかは好みがわかれると思います。

ちなみに原作は難解過ぎて読むのが辛い。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/5 09:18:33