ここから本文です

摂食障害治療中の男子高校生ですが… 自分は拒食症です… カロリーや体重を気に...

mizodasugold2468さん

2010/2/622:00:25

摂食障害治療中の男子高校生ですが…
自分は拒食症です…

カロリーや体重を気にしてしまう自分は馬鹿みたいだって思うのですが、どうしても気になってしまいます。
気にしない方法とかありませんかね…?
楽しいはずの食事が楽しめないなんてもう嫌なんです。とてもつらいです。どうにかしたいです
毎日泣いてしまいます。もっと楽しく食事がしたいです。

体重は増やしていきたいと思っていますが…

自分のいまの身長は168cmで体重は34kgです。
なんでもよいので回答お願いします。

閲覧数:
597
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yowayowa374さん

編集あり2010/2/1022:49:56

はじめまして、ミゾさん!
シンと言います。
多分、一問一答じゃ終わらないだろうから、僕からも聞きたいです。

ミゾさんの拒食症になるキッカケを知りたい。
①元々太ってたから痩せようと思ったのか、
②元々スリムだったのを維持・さらにシャープにしようと思ったらいつの間にか食べられなくなった。
③その他(イジメられたりして食べられなくなった…等)

どれが近いかな?
今34kgだけど、食べられなくなる前は何キロだった?
取りあえずこれ知らないと、ミゾさんの気持ちが分からない会話になりそうだから…
教えてくれたらありがたいです。

で、食べ物のカロリーを気にしてしまうミゾさん。
理想の体型はどんな感じ?
身長168cmで体重はどのくらいがミゾさんの理想体重なんだろう?

ミゾさんは、こんなにしっかりとカロリーや体重を気に掛けているのだから、100kgを超える体格まで太ることは有り得ないと思う。
ちゃんと、自分で食事量を考え、場合によっては筋トレ等をして、自分を律していける人だと思う。

かと言って、今、体格を良くしようとして筋トレしても、筋肉になる肉が無い。
仮に、今は脂肪が少ないから腹筋をボコボコに出来るかもしれないけど、筋肉を鍛えることによってエネルギー代謝も増すから、
体重が増えにくくなる。

あまり物を食べられない今は、筋トレは逆に体重が減る要因になるかも。
40kg辺りまで増えるまでは、出来るだけ3食食べることが大事。
そこから不安になってください。40kg辺りになると、少しはお肉が見えてくるでしょう。
そこで、軽い筋トレなどを始めると、ミゾさんの不安は解消されるのでしょう。

もっと言うと、30kg台のミゾさんなら、鍛えてない僕でも片腕で持ち上げられるくらいだと思うよ。
だから、今は食べることを不安に思う必要は無いよ。
今の自分の裸の写真でも撮っておいて、数年後、思い出として語れるように頑張っていこう!

っていう僕も、実は多少痩せてるくらいの男の方がカッコイイと思うから、
ミゾさんの身長なら、47~52kg辺りを目標にすれば良いのでは?と、期待をしています。

質問した人からのコメント

2010/2/13 15:54:25

降参 ありがとうございます
とても助かります
色々とアドバイスを本当にありがとうございます
何回も心配してくださってとても嬉しいです。

たぶんまたこのような質問や困っていることを書き込むと思うのでまたお願いします。

自分でスーパーに買いにいきます。
カロリーは〇〇calとゆうのも気になるし肉や油などのカロリーもきになります。
体重が増えることが怖いです。

これが質問の答えです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmj_1gさん

2010/2/700:08:41

ミゾさんこんばんは
辛いですね…大丈夫ですか?

過去の質問も読みました。
親に迷惑がかかるからって考える貴方はとても優しい心を持った方なんでしょうね。
拒食症の人についての番組を見たことがあります。
その人は、何をしてもダメだったけど
最後に、食べれなくてもいいじゃん!と開き直ったら不思議と食べれるようになっていったと語っていました。

がんばることは大切ですが
がんばりすぎも禁物です(´ω`)
のんびりいきましょう♪

私も貴方が心から笑える日がはやくくるよう、祈っています(^ω^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/2/622:07:34

あなたにとって、大事な事って何?
カロリー?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する