ここから本文です

生後3ヶ月になる赤ちゃんが、もしウイルス性胃腸炎になったら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ycyyy0422さん

2010/2/717:33:47

生後3ヶ月になる赤ちゃんが、もしウイルス性胃腸炎になったら・・・

私が母からウイルス性胃腸炎をもらいました。
今日発症です。

吐き気(出てはいない)、水便、発熱(38.0度ほど)

現在3ヶ月の娘は完母です。
近寄らないわけにはいきません。
見る人も私しかいませんし。
上の3歳の娘も心配です。

もし「感染したな」と思ったらどのように対処したらいいでしょうか??
個人差はあると思いますが、哺乳瓶がダメな娘はお乳を飲んでくれるのでしょうか??
大人と同じような症状になるのでしょうか??
ウイルスにもよるとは思いますが、経験談お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2010/2/720:33:41

大人が罹る・・というと、ノロウイルスでしょうかね?
体調はどうですか?
子どもの世話もあるのに、吐き気があると辛いですよね・・。

私が胃腸炎になった時はまだ子どもは一人で3歳でした。子どもには移りませんでした。
とりあえず、嘔吐でその辺を汚さない限りは防げると思います。大人なので大丈夫だと思いますが・・・。
(子どもが先に罹ると、その辺に嘔吐しまくってウイルス撒き散らして家族全滅になります)
嘔吐する場合は、ビニールなどにして、すぐに口を閉めて捨ててください。
下痢ですが、まだトイレに行かない年齢(上の子はもう行きますかね?)の子の場合は大丈夫ですが、下痢をすると、トイレの取っ手などにもウイルスが付くので、100倍に薄めたハイターで拭いてください。
トイレ後は、石鹸で念入りに手洗いをしてください。
あとは子どもを世話する前には必ず念入りな手洗いを。

ウイルス性胃腸炎になったら子どもは特に薬はありません。
吐き気止めは座薬で出ますし。
水分だけ飲ませて欲しいので、母乳だけあげていれば大丈夫だと思います。
しかし、3ヶ月で罹ると、軽いか重いかどっちかだと思います。
重症な場合は早めに受診して、点滴が必要かもしれません。

とにかく、手洗いをマメにしてしのいでくださいね。
潜伏期間は24~48時間です。

質問した人からのコメント

2010/2/8 17:05:53

感謝 お二人とも、温かいお言葉、ありがとうございました。嘔吐で汚していないので、マシなようなので、このまま感染しないことを願います。もし最悪罹っても脱水だけはならないように気をつけます。
ありがとございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

minaayu330さん

2010/2/721:15:44

ウィルス性の胃腸炎になっても母乳からウィルスが移行する事はないので母乳は赤ちゃんに今まで通りあげても大丈夫だと思います。
ウィルス性胃腸炎がご家族に移る場合、嘔吐物からの飛沫感染が圧倒的に多いので、嘔吐されていないのは不幸中の幸いだと思います。かといって絶対に移らない訳ではないので、手の消毒、うがい等は徹底して下さい。
赤ちゃんの下痢はトロンとした透明な粘液が出る事が多いので普段と違う便で分かると思います。また、何度も大量に嘔吐が見られれば移ってしまった可能性があると思います。赤ちゃんがウィルス性胃腸炎にかかっても、ミルクの場合は薄めてあげたりしますが、母乳はそのままあげてもよかったと思います。ただ、飲んでくれるかはわかりませんが・・・。飲んでくれない場合で哺乳瓶も拒否でしたら、赤ちゃん用のスプーンかスポイトで白湯や赤ちゃん用のイオン飲料を少量ずつこまめにあげるしかないと思います。
うつっていないと良いですが・・・。
育児もあり大変お辛いでしょうが、休める時には休んでお大事になさって下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する