ここから本文です

南無妙報蓮華経についてです。 うちには仏壇があって たまにお坊さんがきて お...

puppylove_seventhさん

2010/2/917:17:32

南無妙報蓮華経についてです。
うちには仏壇があって
たまにお坊さんがきて
お経を唱えるのですが、
南無妙報蓮華経と言っています
それを友達に言ったら
「創価学会?」って言われました
私は創価学会に入ってませんし
親族は創価が大嫌いです

私は七五三に行ったり
いつもくるお坊さんの
お寺に行ったこともあります
これだけで創価じゃないって
証明出来ますか?
お墓参りにも行きますし
反日ではありません

閲覧数:
1,262
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoxhaxgixさん

2010/2/917:29:21

南無妙法連華経は

創価学会だけのものではありません

日蓮門下における伝統宗教の系譜である。なお、新宗教は除いてある。
日蓮宗
顕本法華宗
本門法華宗
法華宗本門流
法華宗陣門流
法華宗真門流
日蓮宗不受不施派
不受不施日蓮講門宗
日蓮正宗
日蓮本宗


法華系の新宗教

日蓮法華宗
本派日蓮宗
法華日蓮宗
本化日蓮宗
正法法華宗
法華真宗
本門経王宗
最上稲荷教
日蓮宗最上教
大乗教
本門佛立宗
獅子吼会
日蓮主義佛立講
在家日蓮宗浄風会
国柱会
希心会
正法会
本化妙宗連盟
日本山妙法寺大僧伽
霊友会
妙道会教団
妙智会教団
佛所護念会教団
法師宗
正義会教団
大慧會教団
立正佼成会
思親会
創価学会
冨士大石寺顕正会
ーーーーーー

南無妙^というと 創価学会が浮かび上がりますね。

創価学会は 二度も「南無妙」を 商標登録しようとして 失敗してます

他にも唱える宗教があるからですね。

自分だけのものに しようとして 失敗したんです


あの 葛飾柴又寅さんの 帝釈天でも

「南無妙」なんですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/11 12:52:38

そうなんですか!みなさんありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/923:01:14

本門の戒壇 義と事
本門の題目 信と行
本門の本尊 人と法

これが創価学会の信心です。
題目だけではありません。

説明してると長くなります。

私はもう寝ます。
おやすみなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qrbzllrsdkさん

2010/2/920:44:42

創価学会では南無妙法蓮華経なので、あなたとは違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/920:41:01

創価学会はもともと日蓮正宗の仏法に帰依する在家信者団体でした。日蓮正宗の外護を目的に昭和27年に東京都知事より宗教法人の認証を受け、宗門に三原則『①寺院への所属②教義を守ること③仏法僧の三宝を守ること』の遵守を約束しました。しかし昭和52年教義逸脱、偽本尊製造、宗門乗っ取りを画策し、平成2年に宗門を誹謗中傷したため、平成三年に破門されました。今は池田大作崇拝で『僧侶は学会の家来だ』といいます。創価学会内部情報満載http://n.m.livedoor.com/a/d/4561393

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/917:35:36

南無妙報蓮華経ではなく、南無妙法蓮華経。

日蓮宗の「南無妙法蓮華経」のお題目だけで、学会というと友人の方が可笑しい。(笑)

まぁ~、学会も立正佼成会も日蓮宗系だから、皆お題目は「南無妙法蓮華経」だから、仕方ないが・・・。

でも可笑しい。(笑)

で、証明するなら口で証明するよりも、一掃のことお世話になっているお寺へ友人を連れて行ってはどうか?

そうすれば一目瞭然と分かることだけどね。

でも、学会だからといって反日って訳でもないんじゃない。(大笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する