ここから本文です

解決済みのQ&A

今年から違法ダウンロードなどでよく逮捕者などをニュースで見つけますが、なぜあ...

gtrr32coolさん

今年から違法ダウンロードなどでよく逮捕者などをニュースで見つけますが、なぜあのような人たちは捕まってしまうのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000540-san-soci
このニュースの人も捕まりました。
よくネットに流出させて逮捕されたとありますが、流出とはアップロードとゆう事なのでしょうか?
アップロードなら シェア winny perfectdark などのファイル共有ソフトなどでもよくありますが、ファイル共有=アップロードですよね?
じゃなぜアップロードしてる人はたくさんいるのに、何人かしかは捕まらないのでしょうか?
その辺はよくわかりません・・・

今年から違法ダウンロードを法律になりましたが、あれは脅しで罰則はないらしいですが、なぜ罰則がないのでしょうか?

長文ですみません・・・

• 質問日時:
    2010/2/9 22:10:49
  • 解決日時:
    2010/2/24 11:28:25

ベストアンサーに選ばれた回答

masayan_psさん

流出=アップロードでほぼ合ってると思います。

>じゃなぜアップロードしてる人はたくさんいるのに、何人かしかは捕まらないのでしょうか?
ダウンロードは違法化されましたが、罰則が無い為に逮捕は出来ません。
捕まった人は、民事訴訟を起こされた人か、アップロードも行っていた人です。

そして、違法化されることで賠償請求がしやすくなった様ですが、捜査ができないので、権利者が自力で見つけ出さねばなりません。
更に、これは『そのものが違法だと知りながらDLした場合』に違法となります。
『知らなかった』の一点で通すことが出来れば違法にはなりません。

自分の見解ですが、今現在逮捕されて重い罰を食らっている人は見せしめの為です。
『逮捕される』と危機感(?)を持たせることが目的では無いかと。

>なぜ罰則が無いか。
罰則がないとはいえ、違法になれば権利者が訴訟を起こすことも出来ますし、『違法だから』と言う理由で配信をやめさせる事も出来ます。
自分は権利者の権利を強くする物だと解釈してます。

参考になれば良いのですが・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する