ここから本文です

小学校卒業時の謝恩会(お別れ会)ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyanewnyoさん

2010/2/1010:25:47

小学校卒業時の謝恩会(お別れ会)ありますか?

3月に息子が小学校を卒業します。
初めての子供なのでよく分からないのですが、卒業式の後に謝恩会(お別れ会)って普通にあるものなんでしょうか?
自由参加ですが、ほぼ全員出席のようです。

息子の学校では慣例化しているらしく、1学期の時点ですでに会場が仮予約されており、結婚披露宴を開くような立派なところで行われます。料金は大人1名+卒業生1名で5,000円程度。兄弟児を連れて行くと追加料金です。
2学期に出欠の予定や会を開くのに賛成か反対かなどのアンケートがとられ、開催されることに決定しました。
当日先生達は業務で参加できないようで、会場にビデオによるメッセージが流されます。その他、オードブル料理・ゲームや歌などなど・・・。

私は卒業式の後は家族でゆっくりお祝いしようと思っていたので、夕方まで謝恩と聞いて正直びっくりしました。
私本人は、下の子が小さく、2時間半も耐えられないので欠席。子供だけの参加もOKなので、息子だけ参加させようと思っています。(本人も乗り気ではないのですが・・・)

補足補足します・・・
息子が通っているのは、普通の公立小学校です。(割りと裕福な方は多いようですが)
教室や体育館でお別れ会・茶話会などの話も出たようですが、時間的問題や体育館での飲食不可との理由から学校側に拒否されました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umesan510さん

編集あり2010/2/1017:55:16

謝恩会 ありますよ。

うちの子ども達が通っている小学校では、6年生になると〝謝恩会係〟という名の役員が各クラスから2名選出されます。
ですから、質問者さんの学校のような賛成か反対かなどのアンケートはとられず、〝やるのが当たり前〟になっているようです。

場所は毎年同じらしく、市内で一番大きなホテルの宴会場で行われ、卒業式後にホテルの送迎バスが学校まで迎えにくるそうです。
会費ですが、今年は大人・子ども共に一人4000円です。
(因みに公立小学校ですが、この辺りでは一番教育熱心&裕福な方が多いと言われている学校です。)

昨年、その会に参加した友人(ママ友ではなく自分の学生時代からの友人)から直後に「乗り気じゃなかったけど、ほぼ全員参加すると聞いたので嫌々行ったけれど、熱心に役員活動していた一部の人たちだけで盛り上がっていて、楽しくなかった、行って損した」と愚痴を聞いていましたし、私も出来れば質問者さんと同じように家族でお祝い(子どものリクエストしたお店かお料理で)したかったのですが、子どもが行きたいというので、私も嫌々ですが参加ということで返事をしてあります。

下の子ども(2年後)の時にはなくなっていることを、今から願ってます(苦笑)

質問した人からのコメント

2010/2/12 11:13:54

皆さん回答ありがとうございました。皆さんの意見をふまえ、参加するかどうか決めたいと思います。同じような境遇のumesan510さんをBAに選びたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加