ここから本文です

小学校卒業時の謝恩会(お別れ会)ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyanewnyoさん

2010/2/1010:25:47

小学校卒業時の謝恩会(お別れ会)ありますか?

3月に息子が小学校を卒業します。
初めての子供なのでよく分からないのですが、卒業式の後に謝恩会(お別れ会)って普通にあるものなんでしょうか?
自由参加ですが、ほぼ全員出席のようです。

息子の学校では慣例化しているらしく、1学期の時点ですでに会場が仮予約されており、結婚披露宴を開くような立派なところで行われます。料金は大人1名+卒業生1名で5,000円程度。兄弟児を連れて行くと追加料金です。
2学期に出欠の予定や会を開くのに賛成か反対かなどのアンケートがとられ、開催されることに決定しました。
当日先生達は業務で参加できないようで、会場にビデオによるメッセージが流されます。その他、オードブル料理・ゲームや歌などなど・・・。

私は卒業式の後は家族でゆっくりお祝いしようと思っていたので、夕方まで謝恩と聞いて正直びっくりしました。
私本人は、下の子が小さく、2時間半も耐えられないので欠席。子供だけの参加もOKなので、息子だけ参加させようと思っています。(本人も乗り気ではないのですが・・・)

補足補足します・・・
息子が通っているのは、普通の公立小学校です。(割りと裕福な方は多いようですが)
教室や体育館でお別れ会・茶話会などの話も出たようですが、時間的問題や体育館での飲食不可との理由から学校側に拒否されました。

閲覧数:
8,280
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umesan510さん

編集あり2010/2/1017:55:16

謝恩会 ありますよ。

うちの子ども達が通っている小学校では、6年生になると〝謝恩会係〟という名の役員が各クラスから2名選出されます。
ですから、質問者さんの学校のような賛成か反対かなどのアンケートはとられず、〝やるのが当たり前〟になっているようです。

場所は毎年同じらしく、市内で一番大きなホテルの宴会場で行われ、卒業式後にホテルの送迎バスが学校まで迎えにくるそうです。
会費ですが、今年は大人・子ども共に一人4000円です。
(因みに公立小学校ですが、この辺りでは一番教育熱心&裕福な方が多いと言われている学校です。)

昨年、その会に参加した友人(ママ友ではなく自分の学生時代からの友人)から直後に「乗り気じゃなかったけど、ほぼ全員参加すると聞いたので嫌々行ったけれど、熱心に役員活動していた一部の人たちだけで盛り上がっていて、楽しくなかった、行って損した」と愚痴を聞いていましたし、私も出来れば質問者さんと同じように家族でお祝い(子どものリクエストしたお店かお料理で)したかったのですが、子どもが行きたいというので、私も嫌々ですが参加ということで返事をしてあります。

下の子ども(2年後)の時にはなくなっていることを、今から願ってます(苦笑)

質問した人からのコメント

2010/2/12 11:13:54

皆さん回答ありがとうございました。皆さんの意見をふまえ、参加するかどうか決めたいと思います。同じような境遇のumesan510さんをBAに選びたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asita12ha97さん

2010/2/1014:42:48

うちも公立ですが「卒業パーティー」との名目で近所のホテル宴会場で立食パーティーとか大きいレストラン等を借り切り毎年行われます。私も今年子供が卒業で初めての経験になりますが確かに仕事のある方や下に小さいお子さんがいると大変ですね。ちなみにうちは中華料理店でランチの後ボーリング大会をやります。仕切って下さる保護者の負担も大きいので方向性考える必要はありますよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

compactさん

2010/2/1011:11:49

うちの下の子の通う学校では、3年ぐらい前からやらなくなりました。

最初のきっかけは「普段使ってた、学校そばのホテルの宴会場が取れなかった&学校は式後の教室や体育館などを貸してくれない」ことだったらしいんですが
「もっと遠い、よその会場を探してまでもやりたいですか?」というアンケートとかをとってみたら
「会費の割に料理の内容や量がショボく、大人が遠慮しないと主役の子どもにさえまともに料理が回らないことを、上の子の時からずっと不満に思ってた」などの意見がたくさん噴出し(笑)
「しょーもない謝恩会にお金を使うなら、その会費で名入れシャーペンなど卒業祝い品を上質にしたほうがまだ納得できる」ということになって
以後、謝恩会はやらなくなったそうです。

上の子が通ってた、別の小学校では「当たり前に全員参加」でやっていましたけど
確かに料理はショボく、大人は飲み物しか取れない状況で「高い会費だよな」と内心思いましたし
式典の日に夕方まで親子で家を空けるのは結構負担です。
下の子がいる家庭ではお困りの様子もあったので
正直、今の学校の「中止決定」にはひそかに拍手喝采です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sekachinさん

2010/2/1011:07:09

私の学校でもありました!
ちなみに普通の公立小学校です。
近所のカフェのようなところの地下を利用して
小規模ながらも各クラスで開催しました。
先生も参加して手紙を渡したり写真を撮ったりの
終始和やかな雰囲気でしたね。
保護者がこれないところは
子供同士で一緒に来たりしていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minira1979さん

2010/2/1010:47:35

自分が小学校卒業した時も謝恩会がありました。共働きで両親とも参加できなく一人で参加しましたがかなり寂しいです。今は時間が経ったので両親とは笑い話となっています。
出来ることなら一緒に参加してあげたほうがいいと思います。途中で帰ってくるのも可能かと思います。
あと先生が参加しないのなら不参加もありかなぁと・・誰に感謝をする会かわからないですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

norichan2146さん

2010/2/1010:37:43

自分が小学校卒業のときは、ありましたよ。
割烹料理屋を貸し切って…
ちなみに、フツーの公立小学校です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する