ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネット上で別ウインドウが勝手に立ち上がります。

hoizさん

インターネット上で別ウインドウが勝手に立ち上がります。

はじめて質問いたします。IEでネット閲覧しておりますが、ある日突然何もしていないのに検索条件を入れる場所付近に「別ウインドウ」が立ち上がります。この別ウインドウは何も書かれていないのですが、一部画面が見えなくなりますので、右上の「閉じる」を使って閉じると元々見ていたヤフーのアドレスが「http://www.yahoo.co.jp/」から「http://www.yahoo.co.jp/#」に変わってしまいます。(Google等でも同じ)フィッシングか何かかと思って怖くなってしまっており、またネット閲覧が邪魔ですのでこの別ウインドウが開かないようにしたいのです。この症状の原因と対処法ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。なお、WindowsXP上でIE7を使っており、ウイルスセキュリティソフトはソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っております。(何度もウイルスチェックしましたが発見できませんでした。)

  • 質問日時:
    2010/2/10 16:25:07
  • 解決日時:
    2010/2/13 22:52:49
  • 閲覧数:
    8,092
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

「ブラウザ・ハイジャック」系の「マルウェア」だと思います。
この「マルウェア」は、ユーザーが設定した「Internet Explorer」のスタートページや、検索ページを勝手に変更してしまうもので、意図しないページへ飛ばされたり、場合によっては、無限のポップアップ画面表示というものもあります。
「Microsoft」社HP
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/browserhij...

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」
上記で解決しましたら、①へ。

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」
上記で解決しましたら、①へ。

・「Internet Explorer」の「リセット」
「Internet Explorer」の「ツール」→「インターネットオプション」
「インターネットオプション」が起動します。
「詳細設定」タブ
「Internet Explorerの設定をリセットします」「リセット」「リセット」
「適用」「OK」
上記で解決しましたら、①へ。


不要ファイル削除ソフト「CCleaner」
下のURL、右、緑色「↓ダウンロード」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤccsetup228.exe
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤサイズ3.21MB
をクリックします。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
イメージです。
http://www.gigafree.net/system/clean/ccleanerpng.html
日本語です。
「クッキー」他「履歴」「一時ファイル」等、一度に削除してくれます。
チェック☑をいれるのは、
「ウィンドウズ」「アプリケーション」共に、「インターネット一時ファイル」「クッキー」「履歴」位にして下さい。
「解析」→「クリーンアップ開始」。

②「セーフモード」で、お使いの「セキュリティ・ソフト」でのフルスキャン。
パソコンを「再起動」で終了。
(パソコンによって色々ですが・・)
「Windows」が立ち上がる前、黒い画面からメーカー等のロゴが出たら、
すかさず「F8」キーを連打します。以下の様な画面から「セーフモード」を選択。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062235.aspx
解像度が落ちた様な、アイコンが大きく表示された状態で「Windows」が起動します。
そこから、お使いの「セキュリティ・ソフト」でのフルスキャンを行って下さい。
「通常モード」ですと「ウィルス」が稼働プログラムの陰に隠れてしまう事もありますので。

③「悪意のあるソフトウェア削除ツール」
「Microsoft」社から上記「ツール」が用意されていますので、「ダウンロード」実行。
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

④ 「マルウェア」対応ソフト
以下は、「マルウェア」(「アドウェア」「スパイウェア」等)に特化した「フリーソフト」です。フルスキャンで「駆除」「隔離」「削除」可能。
ㅤ④-1「AD-AWARE」
ㅤ④-2「Spybot-S&D」
ㅤ④-3「CWShredder」
で対応出来るかと思います。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

以上、ご参考まで。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答頂きました皆様ご丁寧にありがとう御座いました。皆様すべてのあどばいすのおかげでPC復活致しました。マルウエアスキャンに40時間程かかってしまいましたが、広範なリスクを考えてくださったこの回答をベストアンサーとさせて頂きます。また機会ありましたらよろしくお願い致します。
  • コメント日時:2010/2/13 22:52:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kennsirou7260さん

ウィルスの可能性は低いと思われます。

ウィルスかどうかを確認するのであれば
ソースネクストに問い合わせ解析依頼
を出さないと正確な判断はできません。

simoyanさん も仰せのように
ウィルスでない場合はIEのリセットで改善すると思われます。
それでも直らない場合は
PCメーカーでリカバリを提案されるそうですよ。

simoyanさん

ブラウザ設定をリセットしてみたらどうでしょうか?
起動時に表示するページ等が初期設定に戻りますので注意して下さい。
●Internet Explorer の設定のリセット方法
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja