ここから本文です

洗濯機パン下の床板のしみ? パン下の床板がしみてきています。 固定ねじをは...

forest3611さん

2010/2/1113:24:57

洗濯機パン下の床板のしみ?

パン下の床板がしみてきています。
固定ねじをはずし、パンをどかしてみたら、床板がしみていました。
原因はパン裏側での結露によるしみです。

冬に風呂のお湯を使って洗濯をするせいもあるのでしょうが
トラップのサイズより大きくあけた床の穴にも原因があるように思います。
穴の付近が特にしみていて、水滴で床がふくれていました。
穴が大きい分、床下外気と触れる面積が大きく、パンの裏側が結露しているようです。
これだと、パンなど使わないほうがよかったみたいです。
床を一度乾かして、その後どのような細工をすればいいでしょうか。
パンのサイズにあわせ穴をあけた、水分を吸うような薄いものをパンの下に入れればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足東北地方でして原因は間違いなく結露による水滴のにじみです。
TOTOのパンの構造は、枠の部分の裏側が空洞になっていて、
そこにトラップの倍以上にあけた穴から入ってくる冷たい空気とで結露し、その水滴が床を濡らしています。
メーカーも構造を考えるべきだと思いますし、工事の仕方も問題があるような気がしました。
床穴を小さく閉じて、パンは床にきつく取り付けないで、ほんの少しうかせるような感じで取り付けようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc1230531さん

編集あり2010/2/1117:47:36

床下の湿気を吸って床板が濡れるのかトラップからの水漏れを床が吸ってる等の理由が考えられます。
防水板の下に吸水シートなどを入れると反って水を蓄える場合もありますね。

床板をよく乾燥させてから穴の周りと切り口にコーキングを付けて板の防水をしておくのは如何ですか。
パッキンを交換して水漏れが無いように防水板を取り付けてください。

防水板に割れが無いか確認してから付けてください。

補足
冷たい空気が入ってくると暖かい空気の方が冷やされて結露するんですが、、。
浮かせてつけるのは難しいですし浮かせると床下の空気が室内まで侵入してきます。
同じ結露でも床下の冷気によるものか漏れた水を木が吸って吐き出したものかで違います。
お風呂の残り湯を使われているとの事ですから水が染み出すと湯気が出て防水板に結露しますね。
いずれの場合も床板が湿気を吸わないようにしてもれた水が防水板の下に廻らないようにすれば良いと思います。
床板の切り口にコーキングで防水して穴の周りにもコーキングを盛ってから防水板を載せれば防水板の中には外気が入らないので質問者さんの考える原因でも対応していると思います。

最後は自己責任ですから思いどうりにされるのが良いですね。

質問した人からのコメント

2010/2/11 18:01:46

そうですね!穴のまわりにコーキングを盛ってみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル