ここから本文です

洗濯機パン下の床板のしみ? パン下の床板がしみてきています。 固定ねじをは...

forest3611さん

2010/2/1113:24:57

洗濯機パン下の床板のしみ?

パン下の床板がしみてきています。
固定ねじをはずし、パンをどかしてみたら、床板がしみていました。
原因はパン裏側での結露によるしみです。

冬に風呂のお湯を使って洗濯をするせいもあるのでしょうが
トラップのサイズより大きくあけた床の穴にも原因があるように思います。
穴の付近が特にしみていて、水滴で床がふくれていました。
穴が大きい分、床下外気と触れる面積が大きく、パンの裏側が結露しているようです。
これだと、パンなど使わないほうがよかったみたいです。
床を一度乾かして、その後どのような細工をすればいいでしょうか。
パンのサイズにあわせ穴をあけた、水分を吸うような薄いものをパンの下に入れればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足東北地方でして原因は間違いなく結露による水滴のにじみです。
TOTOのパンの構造は、枠の部分の裏側が空洞になっていて、
そこにトラップの倍以上にあけた穴から入ってくる冷たい空気とで結露し、その水滴が床を濡らしています。
メーカーも構造を考えるべきだと思いますし、工事の仕方も問題があるような気がしました。
床穴を小さく閉じて、パンは床にきつく取り付けないで、ほんの少しうかせるような感じで取り付けようと思います。

閲覧数:
795
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc1230531さん

編集あり2010/2/1117:47:36

床下の湿気を吸って床板が濡れるのかトラップからの水漏れを床が吸ってる等の理由が考えられます。
防水板の下に吸水シートなどを入れると反って水を蓄える場合もありますね。

床板をよく乾燥させてから穴の周りと切り口にコーキングを付けて板の防水をしておくのは如何ですか。
パッキンを交換して水漏れが無いように防水板を取り付けてください。

防水板に割れが無いか確認してから付けてください。

補足
冷たい空気が入ってくると暖かい空気の方が冷やされて結露するんですが、、。
浮かせてつけるのは難しいですし浮かせると床下の空気が室内まで侵入してきます。
同じ結露でも床下の冷気によるものか漏れた水を木が吸って吐き出したものかで違います。
お風呂の残り湯を使われているとの事ですから水が染み出すと湯気が出て防水板に結露しますね。
いずれの場合も床板が湿気を吸わないようにしてもれた水が防水板の下に廻らないようにすれば良いと思います。
床板の切り口にコーキングで防水して穴の周りにもコーキングを盛ってから防水板を載せれば防水板の中には外気が入らないので質問者さんの考える原因でも対応していると思います。

最後は自己責任ですから思いどうりにされるのが良いですね。

質問した人からのコメント

2010/2/11 18:01:46

そうですね!穴のまわりにコーキングを盛ってみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toshiozinnさん

編集あり2010/2/1117:32:25

ビックリしました。

洗濯パン裏側の結露水が床上に滲みてくるなんて長年この業界にいますが始めて聞きました。

勉強の為にも地域と床の開口の大きさを教えて頂くとありがたいです。

想像ですが設置場所は1階で開口はパンの半分位の開口があり床が水平では無い家のような気がします。

水平なら滲み出てこないで真下に落ちると思いますよ。

今回はパンを撤去して排水管ダケにして接続する方法をお勧めいたします。
(床上10cm程度の高さにして洗濯機に臭いが行かないように洗濯排水ホースでトラップになるようにしましょう。高過ぎると洗濯槽に水が溜まります。低いとトラップになりません。)

ホースと排水管との接続部分は臭いが出ないように隙間なくテーピングしましょう。

床材(コンパネ等)や床仕上げ材、排水管に継手はホームセンターで購入できますよ。

仕上げにこだわりがあればお近くの水道屋さんか工務店に依頼しましょう。

断熱材を入れて床を補修するのも1案ですが高額になるように思います。

補足回答

タイヘン勉強になり ありがとうございました。

穴を最小にふさぐ前に床下に断熱材を少しでも入れる事が出来たら良いのですが 無理みたいなので変わりに2~3mm位のゴム板を断熱材代わりに洗濯パン全体に置いてから洗濯パンを設置されてはいかがですか。

私は個人住宅で全自動洗濯機を利用されるのであれば水滴がこぼれる可能性がほとんどありませんので洗濯パンは不要と理解しています。

それに洗濯機パンなしでしたら洗濯機を台車コマ付きに乗せれば掃除がしやすいですよ。

http://www.diy-life.net/special/interior/washing-machine/index.html

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する