ここから本文です

髪の毛をすくとかいいますが、「すく」とはどういう意味ですか?

質問者

chairboxjoyさん

2010/2/1117:01:10

髪の毛をすくとかいいますが、「すく」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
25,358
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coolsloopさん

編集あり2010/2/1120:27:26

皆さんが仰るとおりですが・・・
「髪をすく」といっても 二通りあります。
カットで毛量を減らす場合によく
「髪をすく」といいますが
髪をとくことも「髪をすく」と言います。

髪を"梳く"(かみを"すく")
髪を"梳く"(かみを"とく")
漢字で書くと同じなんです(^o^)

和櫛に”梳櫛(すきぐし)”ってあるんですけど
ひょっとして・・・スキバサミの語源は
”すくハサミ”からじゃなくて
梳櫛の形に似てることから スキバサミ?
って思った事があります(謎)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boyakky2008さん

2010/2/1223:59:02

「髪の毛をすくとは? 梳く スキをしてもらうとは? すいてもらうとは?」
シザー・ハサミやすきばさみが髪に入る度に 「短い長さの髪の毛が増える・作られる」 ことには間違いありません。

スク・スキをすれば短い長さの髪は作られますので スキ過ぎれば長さまで1周り短くなることもありますよ。 少なくするといっても根元から切れば 単に髪の量は少なくなりますが 伸びた時に自然な感じになるように 「例えば髪の長さ5cmあったとして 髪の間に 5cm以下の短い長さの髪を まばらに作る」とかするのが多いです。 プロが挟む位置を根元からの高さを徐々に変えてズラシていますでしょ? 作った短い髪の長さがなるべく揃わないように 挟む回数や根元からの挟む位置とかを調整したりして ランダムにまばらにしてるんですよ。

スキバサミを髪に沿わせて縦に使うのも同じ意味で 短い長さの毛が全部一緒の長さにしないようにする為です。これが出来れば毛先の微調整もセルフカットでできちゃいます。 例えば3cmの位置で真横に挟んで「出来た短い毛が全部3cmになって ここで挟みました!」みたく切るなら ¥100のすきばさみで自分で切れば済みますからね。

例えば 全体的に6cmの長さのある人が 梳かれて 6cmの長さの髪が全体の3%しか残っていない状態で のこりの97%は 2cm以下の短さになるように梳かれた場合 ワックスなどで髪を立てていなければ 一見すると2cm程度のヘアスタイルに見えてしまうということです。


以下プロのうけうりですが参考にしてください。

例 10cmの長さの髪があったとします 切ろうとつまんだ髪が100本とした場合(100本の髪の本数の内 何割かを10cm以下の短い長さにする)というわけです。

その配分の割合は お客様個人の髪の条件 注文・要望もそうですが「カットシザーでスキをするか 又はスキ鋏・スキハサミ・セニングでスクか」によってもそれぞれ違いますので一概には説明は出来ませんが 注文時に「髪が多いから多めにすいてほしい。とか この辺がまだ毛の量が多いからもうチョイ梳いてほしい。」等といえば

(10cmの長さの毛)の割合は少なくなるにつれて (10cm以下の短い長さの髪)の割合が増える といった感じでしょうか。

カットシザーのスキであれ スキバサミ・セニングのスキであれ もし不必要な程 めったやたらに スキ過ぎ・切り過ぎれば どんどん短い髪が増えて・作られてしまい(短い髪の割合が高くなり過ぎれば) 他人から薄毛の方のようにみえたり 長い髪の間からピョコピョコ出てきて隠せなくなります(整髪材で誤魔化すハメになる様な汚い目立ち方をする) なんてことにも・・・ 地肌が透けて見えるような程の 「ソフトモヒカン等」梳き過ぎ感じのヘアスタイルを狙うなら良いと思いますけど

「スキ率 スキバサミ」 や 「スキ量 梳きばさみ」 で検索すると道具によっての使い分けの参考情報が出てきますよ。
もし同じ人間が 同じ使い方をした場合に ¥100も ¥2000も 1万円以上のプロの道具も 全く同じ仕上がりになるのなら 誰もセルフカットでスキ過ぎたり失敗などしませんよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1120:49:36

毛先を薄くする、という意味だと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urensaiさん

2010/2/1117:11:20

ヘアーブラシによって髪と髪の間にスキつまり隙間(すきま)を作るからです。スクには空という字を使っても同じです。空間つまりこれもすきまのことです。主な目的は整髪でしょうが、美容的には、それによって髪の量を豊かにみせるんじゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1117:05:23

髪じたいの長さは変えずに
だんをつけたりして
髪の量を減らすことですよ\(゜ロ\)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyuvoさん

2010/2/1117:02:47

すく=量を減らす
って意味だと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する