ここから本文です

髪の毛をすくとかいいますが、「すく」とはどういう意味ですか?

質問者

chairboxjoyさん

2010/2/1117:01:10

髪の毛をすくとかいいますが、「すく」とはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coolsloopさん

編集あり2010/2/1120:27:26

皆さんが仰るとおりですが・・・
「髪をすく」といっても 二通りあります。
カットで毛量を減らす場合によく
「髪をすく」といいますが
髪をとくことも「髪をすく」と言います。

髪を"梳く"(かみを"すく")
髪を"梳く"(かみを"とく")
漢字で書くと同じなんです(^o^)

和櫛に”梳櫛(すきぐし)”ってあるんですけど
ひょっとして・・・スキバサミの語源は
”すくハサミ”からじゃなくて
梳櫛の形に似てることから スキバサミ?
って思った事があります(謎)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル