ここから本文です

日本の超古代文明について

質問者

touffe_cedratierさん

2010/2/1202:49:53

日本の超古代文明について

日本の超古代文明については、具体的にどのようなことが判っているのでしょうか。例えば、太陽信仰はあったのでしょうか? また、どのくらい前まで、時代が遡れるでしょうか?

補足ありがとう御座います。一時期、言われた「日本の超古代文明」というのは、人為的に作られたものだったんですね。東北地方などに古代遺跡があるものの、文明という名には程遠いものなんでしょうね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awakm3さん

編集あり2010/2/1319:59:00

まず、残念な事をご説明しなければなりません。
一時期巷で騒がれた「日本の超古代文明」の殆ど全てが偽物であるあることが立証されています。
「竹内文書」「宮下文書」「東日流外三郡誌」は明治期以降の明らかな偽書ですし、比較的古い文書である「ホツマツタエ」も残念ながら、江戸末期の偽書です。
これらは「文体」「内容」等多数の部分で矛盾や時代背景の間違いが指摘されており、現在これらは明らかな偽書として分類されています。
有名処では、「東日流外三郡誌」を作成した和田氏が同書立証の証として所持していた遮光土偶が何でも鑑定団で「ただのお土産品」と鑑定され、失笑に付された事もありました。
偽書が作成された根拠ですが、幕末及び明治時代の時代背景として「日本が世界をリードする国家である根拠」を故意に作成せざるを得なかった背景が指摘されています。

もちろんこれら偽書問題で「日本超古代文明は無かった」とは言い切れないかもしれませんが、少なくとも「明らかに日本超古代文明があった証拠が一つも無い」事も事実です。

「日本超古代文明を立証する資料が一つもない以上、具体的に解っている事も一つも無い」事が現実です。

PS.補足頂きました文書を拝見し、追記させて頂きました。
既にご存知と存じますが、日本統一に当たって、何処から統一国家とすべきかに関し、幾つもの説が御座います。ご指摘はここも含まれると思いますが、日本統一に際し、各国の存在が指摘されています。
九州、中国地方、東北に統一以前に複数の国家?レベルのものが存在し、どうも最初は「郡族国家統合体」の形で王朝が出来た様です。もしこれが事実であれば、各国々は独立した形で存続し、日本王朝は複数国連合体の首長的役割だったのかもしれません。その後、日本王朝による直接支配期に移行いたしますが、「九州の磐井の乱」も実際は乱では無く、日本王朝が筑紫王国を隷属させる戦争であったとも云われています。
日本超古代文明とは異なりますが、日本にも王朝設立前後に複数国家が存在し、独自の文化を築いていた可能性を考えますと、ワクワク致しますね!

質問した人からのコメント

2010/2/16 16:32:25

成功 awakm3さま:
興味深い補足を頂き、おそれいります。九州の磐井の乱は、確かに筑紫王国との戦争かも知れないですね。
本当に王朝成立前後の時代は、ワクワクします。なかなか手がかりが少ないのがネックですが、今後の解明に期待をしたいですね。
ありがとう御座いました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する