ここから本文です

ETCマイレージサービスについて教えてください。

sorewasorewa1979さん

2010/2/1223:14:06

ETCマイレージサービスについて教えてください。

ETCマイレージサービスを利用する際に車載機の登録番号を入力したと思いますが
このマイレージサービスは車載機に対して加算されるものなのでしょうか?
それとも登録しているETCカードに対して加算されるものなのでしょうか?

現在乗っている車を買い替え来週新車の納車予定です。
本日ETCマイレージサービスからハガキが来ており、3月末日でポイントの有効期限が切れるとのことでした。
新車には新しいETCをディーラーさんでつけることになっております。
カードは現在のまま使います。
この場合、マイレージを還元していて8000円分の無料走行ができるようになっていても
車載機が違うので、無料にはならないのでしょうか?

閲覧数:
27,334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1601:03:13

ETCマイレージサービスの基本的な部分として、各道路事業者ごとにためているポイントはあくまでも登録したETCカードに付与されます。

そのため、登録したETCカードであればどの車両で使用してもポイントはたまります。(あくまでも登録カードにおいて、対象道路を走行し、その決済が起きるかどうかが重要なのです)
※極端な話、登録したETCカードであればレンタカーで走行してもポイントは付きます。

還元された8000円についても登録したETCカードにデータとして残っている為、別の車両(車載器)で使用しても対象道路(マイレージ加入公社)の走行であれば使用可能です。

ただし、納車予定ということは、マイレージに登録している車両が変更になるということなので情報変更手続(旧車両⇒新車両)が必要になります。

変更している場合でも還元された8000円は登録した時のETCカード番号と相違がなければ問題なく使えますよ!

質問した人からのコメント

2010/2/17 23:43:56

詳しく教えてくださってありがとうございました。納車がもうすぐなので車両変更の手続きを早めにしようと思います。他の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinfujiさん

2010/2/1715:25:43

マイレージは対カードですよ。
私はETCカードを持っていますが、公私ともになるべく、自分のカードを使用します。
要するにETC車載機の付いた社用車に乗って高速道路を使う場合にも、個人持ちのカードを挿入しています。
こうする事によて仕事の為に走った分も、マイレージは自分の物になるのです。
もちろん、横領ではなく、会社が認めているからこそしている事です。

koma419181さん

2010/2/1304:45:03

ETCマイレージサービスのポイントはETCカードに対してポイントが付きます。車載器を変更したり、クルマを変更しても変更手続きさえすれば問題ありません。ETC付きのタクシーに乗った時に自分のカードを使ってもらったり、車載機の付いてないクルマに乗って料金所で係員にカードを手渡しで払った時もポイントは付きました。もちろん無料通行分も使えます。私の場合、ETCカードをカード会社を変えた時も、登録カード番号の変更手続きをして旧カードの累積ポイントを新カードに移してもらいました。

2010/2/1223:48:31

マイレージサービスのポイントは、カードに対してポイントが加算されます。
http://www.smile-etc.jp/get_point.html

新たに車載器を取り付けた場合には、車載器管理番号の変更手続きをすることにより
継続してポイントが使えるのではないでしょうか。
http://www.smile-etc.jp/guide/qa/07.html#12

編集あり2010/2/1300:15:38

最近トヨタのディーラーに聞きました。私は車とオートバイの両方高速に乗るので車載機が違います。片方の車載機登録でポイントが付くのか確かめました所、カードにマイレージポイントが付くから違う車の車載機に自分のカードを入れて走ってもマイレージが付くから大丈夫との事でした。なので無料ポイントは使えます。車載機の変更手続きは慌ててしなくても大丈夫ですよ。