ここから本文です

ETCマイレージサービスについて教えてください。

sorewasorewa1979さん

2010/2/1223:14:06

ETCマイレージサービスについて教えてください。

ETCマイレージサービスを利用する際に車載機の登録番号を入力したと思いますが
このマイレージサービスは車載機に対して加算されるものなのでしょうか?
それとも登録しているETCカードに対して加算されるものなのでしょうか?

現在乗っている車を買い替え来週新車の納車予定です。
本日ETCマイレージサービスからハガキが来ており、3月末日でポイントの有効期限が切れるとのことでした。
新車には新しいETCをディーラーさんでつけることになっております。
カードは現在のまま使います。
この場合、マイレージを還元していて8000円分の無料走行ができるようになっていても
車載機が違うので、無料にはならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1601:03:13

ETCマイレージサービスの基本的な部分として、各道路事業者ごとにためているポイントはあくまでも登録したETCカードに付与されます。

そのため、登録したETCカードであればどの車両で使用してもポイントはたまります。(あくまでも登録カードにおいて、対象道路を走行し、その決済が起きるかどうかが重要なのです)
※極端な話、登録したETCカードであればレンタカーで走行してもポイントは付きます。

還元された8000円についても登録したETCカードにデータとして残っている為、別の車両(車載器)で使用しても対象道路(マイレージ加入公社)の走行であれば使用可能です。

ただし、納車予定ということは、マイレージに登録している車両が変更になるということなので情報変更手続(旧車両⇒新車両)が必要になります。

変更している場合でも還元された8000円は登録した時のETCカード番号と相違がなければ問題なく使えますよ!

質問した人からのコメント

2010/2/17 23:43:56

詳しく教えてくださってありがとうございました。納車がもうすぐなので車両変更の手続きを早めにしようと思います。他の皆さまもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル