ここから本文です

解決済みのQ&A

firefoxで勝手に別のウィンドウが立ち上がるのですが。

yuzu_to_miuさん

firefoxで勝手に別のウィンドウが立ち上がるのですが。

firefoxの方がスピードとセキュリティ面で強いと言われ、firefoxを使用しておりますが、困っています。
なぜか、予期せぬページが自動で立ち上がってしまうのです。

ホームページ(自分で設定しているもの)もタブで後方に回ってしまうし・・・。

設定をいじっても、最終的には同じ・・・。

誰か助けてください!!

補足
sc_920さんありがとうございます。
Tab Mix Plusをダウンロードしてインストールしたのですが、、、その後どうすれば??
出来れば教えてください。。
  • 質問日時:
    2010/2/13 08:17:16
  • 解決日時:
    2010/2/14 17:56:04
  • 閲覧数:
    5,198
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

caesar_toyokunさん

A、ウイルス感染の疑いがあります。
お持ちのセキュリティソフトでウイルスチェックしてみて下さい。

どのブラウザをご使用になられる場合でも、
まだ、セキュリティソフトを入れられていないなら
インストールされることをお薦めします。

上記を実施後も症状が改善しない場合

B、firefoxをセーフモードで立ちあげて見て下さい

1、Firefox 起動させているなら終了してください。
Firefox の画面上部のメニューバー⇒ファイル⇒ 終了 を選択します。
2、PCの画面の左下のスタート⇒すべてのプログラム⇒Mozilla Firefox⇒
Mozilla Firefox (セーフモード)⇒セーフモードを続けるをクリックです。

ご質問の症状が出るか、ご確認下さい。出る場合は下記Cへ
出ない場合は下記を実行してみて下さい。

今回の症状はアドオンの競合が原因の可能性があります。
どのアドオンが原因か特定する為、以下を実施します。

開いているブラウザは閉じる→PCのデスクトップ画面から左下のスタート→
すべてのプログラム→Mozilla Firefox→Mozilla Firefox(セーフモード)⇒
「すべてのアドオンを無効化する」にレ点をつけて
「変更を実行して再起動」 ボタンをクリックします。

再起動後、アドオン、プラグインは、以下の方法で有効化して下さい。

1 Firefox ウィンドウ最上部メニューバーの ツール → アドオン をクリック。
アドオンウインドウが開きます。

2 アドオンウィンドウで、拡張機能 をクリック。
インストールされた拡張機能の一覧が表示されます。

3 インストールしているアドオンの半数(20個インストールしているなら10個)を
選択し「有効化」ボタンをクリック、再起動します。

4 ご質問の症状が出ているか確認します。
症状が出たら、どのアドオンが原因か調べる為、先程有効化したアドオンの内、
半数を無効化します。

5 このようにして、どのアドオンが原因で症状が出るか特定し
そのアドオンを無効化するか削除します。その他のアドオンは有効化します。
その後、下記6が終わってから同等の機能を持つ、別のアドオンを入れる等します。

6 テーマ(使用していれば)やプラグインも同様に処理します。
(プラグインが原因の可能性は低いので一気にすべての項目を
有効化しても良いかと思われます)

上記で解決しない場合
開いているブラウザは閉じる→PCのデスクトップ画面から左下のスタート→
すべてのプログラム→Mozilla Firefox→Mozilla Firefox(セーフモード)⇒
一、「すべてのユーザ設定をリセットする」と
二、「ツールバーとコントロールをリセットする」に
レ点を入れ「変更を実行して再起動」 ボタンをクリックします。

※注意・・・上記の一、二にレ点を入れ再起動した結果、
変更したもの(アイコンの配置場所、アドオンの設定等)は初期化されます。
変更されているのであれば 再度、ご自身で設定しなおして下さい。

(参考リンク) セーフモード
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%...

C、システムの復元を使用してPCをご質問の症状が出る
一、二日、前の日の状態に戻します。(firefoxを起動させているなら閉じて下さい)

Windows XP、でシステムの復元を行う方法
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

Windows Vistaで、システムの復元を行う方法
http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/os/72595.html

Windows 7で、システムの復元を行う方法
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

事態が改善しますように!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 11:09:40
  • 回答日時:2010/2/13 11:05:01

質問した人からのお礼

  • 降参NP Helper Classというアドオンが原因でした。
    お二人とも、詳しく相談に乗っていただきありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/14 17:56:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sc_920さん

Tab Mix Plus アドオン使ってタブに関する設定してください

以下補足に対する回答
ええっと、質問者様の質問は「予期せぬページで、何もしていないのに他のウインドウが立ち上がってしまうということですか?」
だとすれば、ウイルスの可能性が高いです。
caesar_toyokunさんの言って居られるような対策をしてみてください。
私がとんだ勘違いをしていたのであれば大変失礼しました

このアドオン(拡張)はページ内のリンククリックした際にを別ウインドウではなく、
新たにタブを開く、などの設定をできるものです。タブの開く場所も設定できます
メニュー→ツール→アドオン→tab mix plusで設定ができます。
以下のリンクが参考になるかと…
http://enjoypclife.ikaduchi.com/firefox/tabmixplus.html

ちなみにこのアドオンはfirefox使ってる人ならば殆どの人が導入している位有名なもんだと思いますので
使ってみてもいいと思います

ついでに、firefoxは拡張性がウリのウェブブラウザですので
スピードやセキュリティーは設定次第でいくらでも変わります
なにも拡張性(アドオン)を持たせていないのならば
Internet Explorerの方が安全性は高いと私は思います

私は、まだちょっと質問文から症状がイマイチ分からないのでできれば補足よろしくお願いいたします
であれば、もう少しつっこんだ対策も分かると思いますが…

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/14 14:40:31
  • 回答日時:2010/2/13 08:20:54