ここから本文です

解決済みのQ&A

ネタバレです「向日葵の咲かない夏」について。 読み終えて一つ疑問があります。 ...

hokahoka1111さん

ネタバレです「向日葵の咲かない夏」について。
読み終えて一つ疑問があります。
冒頭の下りですが、ミカの骨とは何でしょうか? ミチオの世界では、ミカは3歳までトカゲで存在しており、火事の後(物語の後)一年未満で死んでしまった(そもそも存在していませんが)ということだと思いますが、何故瓶に入った骨があるのですか?
トカゲの骨ですか?(トカゲに骨?)
火事の後、骨のある動物に生まれ変わった設定でしょうか?猫とか…
とても面白い作品でした。(犬猫好きなのでそこだけは嫌でしたがしょうがない)
ラストの火事のシーンは涙が出てしまいました。歪んだ社会と大人と少年の心と…切ない感じです。

  • 質問日時:
    2010/2/14 04:33:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/15 12:26:48
  • 閲覧数:
    1,703
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pjatgmjaさん

私はトカゲの骨だと思いました。爬虫類は脊椎動物ですから、トカゲにも骨はありますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/14 07:29:26

質問した人からのお礼

  • 感謝トカゲに骨はあるんですね。目はまん丸でお腹はセラミックのようですべすべしてるんですね。納得です。少年は病んだまま大人になるのですね。。。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/15 12:26:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nukobi2さん

「トカゲ」の骨の一部です。火事の時、瓶に入ったままミチオと同時に助け出されましたが、その後1年未満で寿命が尽きて死んだ。
その骨を何年も密かに持ち続けているわけです。
自責の念から逃れるため、寂しい心を埋めるため、自分に都合の良い物語を作り続けてきた10歳の子供が、将来どんな大人になるのか興味が湧きますね。