ここから本文です

抵当権抹消と登記人住所変更について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poriporinsさん

2010/2/1515:26:01

抵当権抹消と登記人住所変更について

住宅ローンで固定と変動の2本のローン(ミックス)を組みました。
今回、2つのローンのうち一方を返済したので、抵当権抹消の申請をします。
法務局で手続き相談をしたところ、現住所と登記簿住所が違うので、住所変更をするようにいわれました。

質問ですが、
①ネットなどでは住所変更しなくても抹消できると書いてありますが、しないことによる不都合はありますか?

②次回もう一方の抵当権抹消をする際は、書類上(抵当権設定契約証書などに)まだ旧住所が記載されているので、登記人住所変更されていることを照明する書類をつけないといけないと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

お分かりになる方がいらしたら、教えてくださいお願いします。

補足ありがとうございます。

住所変更は、抵当権1つにつきそれぞれ変更しなくてはならないのですね?
土地建物そのものの登記名義人の住所が変更される訳ではないのですね・・・
1回につき3000円もかかるのでトホホです。

「自分で抵当権抹消の手続きをする・・・」というサイトでは、法務局は自ら登記人の住所を確認しないので、旧住所で申請書を書けばそのまま受理されると書いてあったのです。(おすすめしない方法なのだそうですけど)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takashixqさん

2010/2/1517:45:24

私の最近の失敗談:住所変更登記を忘れて(しないで)、現住所で抵当権抹消登記申請したら法務局より電話があり、先に住所変更登記をしなさいと指導されました。翌日、一旦取り下げ手続きをして、新たに、住所変更登記と一緒に抵当権抹消登記申請をしました。

旧住所(抵当権設定契約証書記載の住所)で抵当権抹消登記申請する裏技があるんですね(笑)。

複数の抵当権(1番、2番など)が付いていても、住所変更登記は1物件(所有権)について一度すればよいです。
・登記の目的・・ 1番所有権登記名義人住所変更
・原 因・・ 平成xx年x月xx日住所移転
・変更後の事項・・住所
・申請人・・住所、氏名 印
・添付書類・・登記原因証明情報(住民票の写し)
・登録免許税 金2,000円(土地、建物に付き、各1,000円です)

もし、他に不動産を所有しているのであれば、同時に住所変更登記申請をして、
添付書類・・・登記原因証明情報(前件添付)
と記載すれば、「住民票の写し」は不要です。

質問した人からのコメント

2010/2/17 23:54:30

降参 皆様ご回答ありがとうございました。今日住所変更と抹消の手続きをしてきました。
やはり、法律と順序は守った方が良いのですね!!
皆様それぞれ良い御回答なのでBAは大変迷いましたが、ご自分の失敗を明かしてまでお答えくださったtakashixqさんに差し上げます。皆様本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

item736さん

編集あり2010/2/1517:25:19

住所変更登記をしなくても良いのは「登記義務者」が住所変更した時だけです。
「登記権利者」(今回抵当権抹消で利益を受ける者)
の住所が変更されている時は通常通り、
先に「所有権変更登記」により登記名義人の住所変更を行ってから、
次に抵当権抹消登記をする必要があります。
そして、先に住所変更登記をしないと、
登記所は抵当権抹消登記を受理してくれません
(登記申請が却下され登記簿に登記してくれない)。

抵当権抹消登記だけで大丈夫です。

捕捉について
訂正させてください。
「抵当権」の変更登記ではなく、「所有権」の変更登記をする必要があります。
そして、今回所有権の変更登記(住所変更登記)と抵当権抹消登記をやった後は、
次の②の抹消登記の際の「所有権」の変更登記は必要ありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kawaihcriticさん

編集あり2010/2/1517:29:10

誤解しているようだが。

抵当権債務者の住所変更登記は、どうせ抹消されるから必要ない。

それに対して、土地所有者の住所はこれからも必要なので、変更登記が必要。

補足について
所詮素人が紹介している節税法。
住所変更登記に必要な、「住民票」は、五年で廃棄されてしまうので、あとで、苦労した人の多いこと。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する