ここから本文です

将来の宇宙船の推進力は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomakomaicaravanさん

2010/2/1520:25:34

将来の宇宙船の推進力は?

現在のロケット、スペースシャトル、各種人工衛星の姿勢制御
それらはすべて燃料噴射ガスの反作用ですよね
それだと太陽系以外の天体に観測機器を送るのは不可能では無いですか
燃料を噴射し続ければどんどん加速されますが
燃料持たないでしょう
今の燃焼ガス噴射以外にどんな推進方法が考えられているんでしょうか

補足スイングバイは他の天体の重力に依存してるので
円盤みたいに自由に移動できないので
冥王星の外に行ったら使えないですね

閲覧数:
400
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touhokutaro1さん

2010/2/1521:50:35

今の所は反動推進(推進剤を噴出して作用反作用の法則で推進)くらいしか無いです(レーザー、光子などでは今の科学では加速度が弱すぎ、実用化は困難)。まだ全く実験すら出来ていませんがバザードラムジェットが理論的にはエネルギーも推進剤も得られる方法だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/22 09:32:03

俺の生きてる間に人類は火星に行けないなー?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatti_kenさん

2010/2/1521:45:38

最先端の研究では宇宙空間に一番多くある水素を利用したラムジェット推進やヨットみたいに帆を広げて太陽風を受けて進む方法があります。

2010/2/1520:58:55

125番原子が燃料として使われることでしょう。
これに陽子を当てれば、126番原子に変換、不安定な原子のためにすぐに崩壊、莫大なエネルギーを出す。
これを推力にして乗り物を開発。

あるUFO研究家の話で、UFOはこの推力で飛んでるらしい。

真実は定かでないがね。