ここから本文です

抗癌剤の副作用で味覚障害になってしまいました。対策方法と何を食べると食べやす...

tafunaonnnaさん

2010/2/1600:21:01

抗癌剤の副作用で味覚障害になってしまいました。対策方法と何を食べると食べやすいですか?

抗がん剤の副作用で味覚障害になってしまったのですが

対策方法としては亜鉛をとるとよいといわれていますのでサプリで亜鉛を飲んでいます。

ですが、一向に治らずにいます。。

食事の味がせず触感だけしかなくて不味く苦く感じて食欲が出ず辛いです。

何か良い方法や、これは味がしやすいというものがあったら教えてくださいm( )m


どうぞよろしくお願いしますm( )m

補足抗がん剤の投与は先日終わったばかりですが味覚症状は2年くらい続いてしまうという人もおられるそうでして、どの位つづくのか解りませんが、食事は無理をしていやいやながら入れるしかないという感じで、苦いし気持ち悪い感じです。

経験のある方や知識のある方、もしかしたらこうかな?これだと食べやすいんじゃない?等、どんな些細なことを気がついた方、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

閲覧数:
6,800
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1600:38:33

辛いお気持ちは分かりますが、この場合
抗がん剤が原因と、はっきり分かっているのであれば
それを使用している限りは、止むを得ない状況かと思われます。
亜鉛を飲むと良いのは、亜鉛不足による味覚障害のときです。
この場合は、副作用ですから、亜鉛の摂取では無理かと思います。
薬を止めれば、味覚障害は無くなると思いますが
味覚の為に、抗がん剤を止める選択肢は無いですし
この先病状が良くなって、投薬量が減ったり、違う薬に
変更になった時などがチャンスかと思われます。
それまでは、辛抱かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mizosan22さん

2010/2/1618:08:43

「なんでも良いので」とおっしゃっておられましたので私の経験ですが・・・

やはり抗がん剤の副作用で何を食べてもおいしくなく、嫌々口に押し込んでいる
ような状態だったのが、次には口に物を入れると化学調味料を舐めたような
「モワー」とした感じが強くなってきました。ひどいときは水を含んでも同じような
感覚が出て何も食べる気がせず、体重も10kg以上落ちてきました。そんな中
どういう訳か今まで2~3回しか口にしたことが無い「イカの塩辛」を食べて見ようと いう気になり試しに食べて見るといやな感じが出ることなく、これを食べながら
その勢い?で他の食事もするようにしました。同時に主治医と相談し抗がん剤を
少し減らしてもらったこともあって、何とか食事の問題は解決しました。まだ時折は
そのような感覚が出たりしますが、食事に大きな支障となる程度ではありません。
質問者さんも、今まで嫌いだったり口にしなかったような物を含めて色々と試され
味覚を感じるようなものを探されてはいかがでしょうか?
私のケースと異なるので解決しないかも知れませんが、何とか改善することを
願って提案させていただきました。 長々と失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する