ここから本文です

抗癌剤の副作用で味覚障害になってしまいました。対策方法と何を食べると食べやす...

tafunaonnnaさん

2010/2/1600:21:01

抗癌剤の副作用で味覚障害になってしまいました。対策方法と何を食べると食べやすいですか?

抗がん剤の副作用で味覚障害になってしまったのですが

対策方法としては亜鉛をとるとよいといわれていますのでサプリで亜鉛を飲んでいます。

ですが、一向に治らずにいます。。

食事の味がせず触感だけしかなくて不味く苦く感じて食欲が出ず辛いです。

何か良い方法や、これは味がしやすいというものがあったら教えてくださいm( )m

どうぞよろしくお願いしますm( )m

補足抗がん剤の投与は先日終わったばかりですが味覚症状は2年くらい続いてしまうという人もおられるそうでして、どの位つづくのか解りませんが、食事は無理をしていやいやながら入れるしかないという感じで、苦いし気持ち悪い感じです。

経験のある方や知識のある方、もしかしたらこうかな?これだと食べやすいんじゃない?等、どんな些細なことを気がついた方、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1600:38:33

辛いお気持ちは分かりますが、この場合
抗がん剤が原因と、はっきり分かっているのであれば
それを使用している限りは、止むを得ない状況かと思われます。
亜鉛を飲むと良いのは、亜鉛不足による味覚障害のときです。
この場合は、副作用ですから、亜鉛の摂取では無理かと思います。
薬を止めれば、味覚障害は無くなると思いますが
味覚の為に、抗がん剤を止める選択肢は無いですし
この先病状が良くなって、投薬量が減ったり、違う薬に
変更になった時などがチャンスかと思われます。
それまでは、辛抱かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル