ここから本文です

ポートフォリオについて ゲーム会社に提出するポートフォリオについてですが、 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sirisubomi3さん

2010/2/1604:50:02

ポートフォリオについて
ゲーム会社に提出するポートフォリオについてですが、
ただファイルに入れるのではなく、
むき出しで表紙や背表紙を自分で作ってしまい冊子のようにするというのも
アリでしょうか?

逸脱するためにはただのファイルでは力不足でしょうか
アドバイスをいただけると幸いです。

閲覧数:
2,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1605:56:37

ゲームプログラマです。
プログラマですが、私もいくつかデザイナー希望者の
ポートフォリオを拝見させていただきましたので、
知り得る範囲の情報となりますが助言させていただきます。

インパクト・目を引くものとしての観点から言えば、
提案された方法は面白いと思います。
但し、あくまでも『閲覧しやすいもの』を念頭に置いて下さい。
開きにくい等、見る事自体に障害となる可能性があるのでしたら、
普通のファイルで十分だと思います。

忙しい業務の中で作品を拝見させていただく事になりますので、
見にくいものは最悪の場合、殆ど目を通してすらもらえないという事もあります。

また、同じく『閲覧しやすいもの』という点で、作品の説明等も
簡潔で見やすく、デザイン性のあるものの方が印象に残ります。
長々と小さな字で説明が書かれているものは、どんなに内容が良くても
読み飛ばされてしまう可能性があります。


見る側の視点で考えれば思い付く事ですので、
既に気を付けられている場合は大変失礼な内容になってしまいました。
稚拙な文章で申し訳御座いません。

同じ業界で働く方が増えることを楽しみにしております。
ご検討をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2010/2/23 02:30:04

お二人とも貴重な意見ありがとうございます。諦めず頑張ります。
先に回答してくださったsubaru_aubru_123さんをベストアンサーにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/2/1923:24:27

現役ゲームデザイナーです。
一応名のしれたゲーム会社で3DCGデザイナーをしています。
デザイナー志望の作品選考などにも関わっていますので、参考
にしていただければ幸いです。

ポートフォリオについてですが、
>>むき出しで表紙や背表紙を自分で作ってしまい冊子のようにするというのも
逸脱するためにはただのファイルでは力不足でしょうか

個人的には面白いと思います、確かに目を引く作りは大事ですが、
勘違いしてもらいたくないのは、あくまでポートフォリオを見る人の立場になって考えてみてください。
いくら個性があり目を引く作りでも、とても見にくく、
この人は何がやりたいのだろう?この人は何が得意なの?
見る側に対して?マークを出させてはポートフォリオの意味がありません。
ポートフォリオとは自分を売り込むためのツールです。
私はこんな絵が得意です、3Dが作れます、私にはこんなスキルがあります。
などを丁寧にまとめ見やすい作りになっていれば問題ありません。
あとは作品のクオリティ次第ですが・・・
外見などこだわらず中身を充実させることを念頭において作品作りを進めてください。
選考する側も送られてきた物に対しては、きちんと目を通しています。(他社はどうかわかりませんが)なので普通のクリアファイルで十分です。
表紙や背表紙を作る時間があるなら、中に入れる作品をもう一度見直すことをお勧めします。
一番大事なことは、一人善がりのポートフォリオにならないことです。

余談ですが、最近の学生さんや応募してくる方に多いのが、
この人は何ができるの?と首を傾げさせらるものが多いです。
見る側に何を伝えたいのか、まったく理解できずただ作った作品を羅列させて入れています。
そのような見る側を意識していない人は論外です。
デザイナー志望なんですよね・・・っと言いたくなる物ばかりです。
ゲーム会社のデザイナーは現在かなり狭き門ですが、質問者さんも
夢をあきらめずがんばってください。